2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[金曜]トワイライト・ブレイク

矢野選手のテーマソングAndrew W.K.の「 Party Hard」の勢いに乗って スタートしたトワイライト。今週のテーマは「応募」。 僕にとって応募という言葉はバンドのメンバーを集めることで関係するかな? みなさんはよく、プレゼントとか応募されますか? 今日…

[金曜]ホッと♪ブレイク

昨日、二年ぶりに見事セ・リーグ優勝をはたした阪神タイガース!! いや〜感動しましたね〜。試合を見ながら、鳥肌が止まらない。 そんな素敵な夜でした。 そんな阪神タイガースを祝って、”ホッと♪〜”と”トワイライト”で流す曲は、 阪神の選手のテーマソング…

[木曜]トワイライト・ブレイク

[木曜]ホッと♪ブレイク

トワイライト・ブレイク

「強炭酸」と書かれた「スプライトX」今朝飲んでノドがシュワヮヮ…状態になりました。 私は「微炭酸」の方が好きです。オープニングは「ゴリエちゃん」の新曲からスタート! 途中で「くず」の新曲もお送りしましたよ。 さして、「マツケンサンバ〓」も初お…

ホッと♪ブレイク

いつも雨ばかりやなぁ。 昼間降ってなかったのに、家を出る時になって雨が降り出しました。 今日はピンクレディから山口百恵まで、懐かしいナンバーと共に「秋満開」でお送りしました、ホッと♪ブレイク「京都の本当の遊び方」を紹介。 「一見さんお断り」の…

トワイライトブレイク

あんにゅいな空、秋風が気持ちいい一日です。 ミスターチルドレン『sign』でスタート!!! 気にニューは阪神の話題を!!! もうすぐですねー。胴上げヽ(`▽´)/。 優勝目の前でいろいろなところで準備がおこなわれています。 あのグリコのマラソンのお兄さ…

ホッと♪ブレイク

一週間ぶりのこんにちは。 皆さんどんな一週間でしたか?? 今日はすごいですよ、お届けした曲が。もうフォーク魂満載(笑)。 小椋圭に始まり、布施明、松山千春、南こうせつ、中島みゆき、ラストは森田童子と・・・。 すごいでしょ。それはもうお昼のほっ…

パープルサンガ応援月間!

ふたたび城陽のサンガタウンへ取材に行ってきました。 今回はムーンライト水曜とスポーツ軍曹とのコラボ取材! くるみ@マリさんと、平井選手、星選手、加藤選手にインタビューしてきましたので、この模様はスポーツ軍曹で随時オンエアしていきます! ムーン…

[月曜]トワイライト・ブレイク

ここからは、映画・音楽情報中心におおくりしました。 「シネマカセ・アローン」は革命的な映像とハードボイルドストーリーが 話題のハリウッド超大作「シン・シティー」を紹介! 今月「シネマカセ」で特集しているブルース・ウィリスが出演しているところ …

[月曜]ホッと♪ブレイク

今日は嶺村明香さんに代わって、ホリケがゲストさんを迎えての スペシャルバージョンでおおくりしました。 そのゲストさんとは、京都の三線奏者で慰問活動を中心に展開 されている新井純さんです。 新井さんは三線とアイリッシュ音楽との融合など、他ジャン…

[日曜]トワイライト・サンデイ

「印章祈願祭」レポート

25日は、京都の下鴨神社で「印章祈願祭」がありました。 10月1日が「印章の日」で、それを記念して下鴨神社「本殿印璽社」に全国の印章業者が集まり、永年使用した古印章をご祈祷後奉納するという行事です。 祈祷奉納以外にも、篆刻無料体験イベントやお抹茶…

トワイライト・サタディ

今日のトワイライト・サタディは――― トモちゃんと私の二人きりで、ちょっぴり寂しく(?)お届けしました。 『わいわいウェルサイド』はウォーカーで『コスモス』、 ボックスで『別腹』についてお話ししました。 そして今日のアンケートは 『あなたは世界史…

NHKに出演

昼12:30からのNHK ラジオ第一「こんにちわ!80ちゃんです」で、fm GIGが採り上げられ、僕、冴沢鐘己が堀川商店街から生出演しました。 さすがはNHK、ラジオだけどちゃんとセット(?)を組んで、あっという間に公開イベントの体裁に。 あと、さすがにNHKのア…

ホッと♪ブレイク

ボブ・デュランのブルーにこんがらがって♪からのスタート! 京都ってバリバリの(←すごく・とても)観光地なのに、駐車場は高いし さらには駐輪場がほとんど無いので困るし自転車を撤去されたらますます困りますよね〜 京都の街を自転車で走ったらすごく気持…

トワイライト・ブレイク

ジャクソン5のABCでスタート! スイートオールドは昔懐かしいナンバーでクラッシックが原曲になってるナンバーをセレクトしました。 GIG的パワーップッシュも始まります! 現在エントリー曲を募集中! http://powerpush.exblog.jp/ 私のイチオシは以前ゲス…

トワイライトブレイク

オープニングは先週、清水寺に行った話。なんとこの時期、あの辺ではせみが鳴きまくっている!ツクツクボウシの大合唱やった。同じ京都なのに街中にはもういないよねえ〜 っていうかあそこも立派な京都市内なんだけど… ちょっと不思議な気がした。 「気にな…

ホッと♪ブレイク

やってもうた。気をつけていたはずなのに…前回と同じ服やん…服もってない人みたいやん。実際そんなにいっぱい持っている訳ではないけど… これがお気に入りなんです。今シーズン… このTシャツに書いてある「G'day meta!」とはオーストラリアの挨拶で『よう?…

トワイライト・ブレイク

このまま引き続いてお届けしましたトワブレ! 今日は明日リリースされるミスターチルドレンのオリジナルアルバム『I LOVE YOU』 を一足早く特集してお届けしました。ミスチル特集はいかがでしたか? 今回のアルバムは1年半ぶりの待ちに待った作品なので、も…

ホッと♪ブレイク

曇空の京都、まだまだ蒸し暑い京都でもあります。 3連休明けの今日、皆さん遊び疲れてないですか? 昨日は敬老の日でしたね。おじいちゃま、おばあちゃまに日頃の気持ちつたえましたか? 先日は長者番付も発表になって、日本も長生きの方が多いですね。 う…

ホッと♪カフェ

今日からオープンしました、『ホッと♪カフェ』! 三条会商店街の中にある、店舗を御借りして、楽しく放送いたしました。 とにかく、ほんとに、まー大変! 商店街のちびっ子達が、大暴れ! ねっ、さとうくん。今度は、お手柔らかに。 まーでも何かと、新しい…

トワイライト・サタディ

今日のテーマは『模様替え』。 朝から心を決めてやるか、夜いきなりやり始めるか…。 私は夜型です。何事でも夜。 夜中になると行動したくなるし、楽しくなるスピードが早いし。 真夜中にハヤシを作った事も。 模様替えは桜が好きなので色々集めて部屋を桜だ…

トワイライト・ブレイク

今週のトワイライトのテーマは「模様替え」 僕は部屋の模様替えをまったくしません。 なので、マメにされる方の話を聞きたいものです。この時間の大きなコーナーとしては、最近の「観て良かった、 これ観たい!」という映画を取り上げる”シネマカセアローン”…

ホッと♪ブレイク

明日から三連休という方はどのように過ごされますか? ホッと♪ブレイクではあさっての中秋の名月にちなんだ、 お月見イベントを3つご紹介しました。1つめは右京区にある大覚寺での「観月の夕べ」 こちら期間は、今日から18日(日)まで 時間は17:00…

ホッと♪ブレイク

井上のぞみって誰や。 今日のオープニングは井上のぞみでルフランからスタート! 今日の情報はFM−GIGのパーソナリティー渡辺さんが開催します。 働く母のホッと♪カフェ 9月18日(日)午後1時〜3時 場所 中京区三条坊城通東入る北側 旧 銀座屋 参加費 無料(…

トワイライト・ブレイク

模様替え〜♪ メッセージありがとうございましたぁ〜。 おのあきこ模様替え大好きです。 一人でも よいしょよいしょとタンスなど動かします。 かなりハードに疲れますよね、しかも懐かしい写真とか無くした物とか さすがに女の子だから「エロビデオ」は見つか…

トワイライト・ブレイク

雨がきつくなりました。 自分で「雨女」と言ってるBOA「make a secret」でスタート! 気になるは、「今方言がアツイ」ニュース。 携帯メールを方言に直してくれるサービスがあるんですよ。 今週のテーマは「模様替え」です。 お金がかからずに…

ホッと♪ブレイク

今日も京都は暑いです。一体何℃あるんだ? 夏が帰ってきました。お帰りやすー。 ゲストさんがお見えなのでせっかくなので「ゲストトーク」を。 尺八演奏家の岩本さんです。 お会いするのは2度目で、最初は日曜日の「出町フェスタ」でお会いしました。 あー…

トワイライトブレイク

いやぁーまだまだ外は暑そうですねー。 この気温しばらく続きそうですよ。 みなさん体には気をつけてくださいね♪ さぁオープニングナンバーは ケツメイシ♪ドライブからスタート。 今日の気にニューでは、夜に食べると太る説、実証された話を。 みなさん 気を…