[金曜]トワイライト・ブレイク



矢野選手のテーマソングAndrew W.K.の「 Party Hard」の勢いに乗って
スタートしたトワイライト。今週のテーマは「応募」。
僕にとって応募という言葉はバンドのメンバーを集めることで関係するかな?
みなさんはよく、プレゼントとか応募されますか?


今日はお気に入りアーティスト、おすすめニューCDを紹介する
”レコメンズ”のコーナーを2回おおくりしました。
まず、パート1では英ロック界の兄貴、そして僕の心の師匠の一人でもある、
ポール・ウェラーのニューアルバム「As Is Now」を特集しました。


このアルバム、彼の28年のキャリアを総括するかのような一枚です。
初めてウェラー兄貴を聴こうという人にも、どんなジャンルの音楽に彼が
影響を受けてきたかがわかるし、また、これまで彼が組んできたThe Jam
The Style Council、そしてソロと、それぞれの時代のファンの方にも納得の
そんなアルバムになっています。


つづいてパート2では、昨年彗星のごとくデビューした
フランツ・フェルディナンドの2ndアルバム「You Could Have It So Much Better」
をピックアップ!!
彼らのバンドコンセプトは「女性も踊れるロック」を目指していて、1stより一曲一曲に
奥行きが出た。そんな気がします。
しかし、今回は「踊れる」からはほど遠い、しっとりと聴かせる曲も入っていて
バンドが一回り大きくなった印象を受けます。
1stでは、あまりピンときませんでしたが、2ndはかなりキテますよ!!


そして、水上玲花さんを迎えての”シネマカセ”。10月はニコラス・ケイジ
特集していきます。15分番組になろうが、10月から新しい映画番組が
始まろうが、われわれがんばりマッス!!


おまけ放送では、ビっツ!さん、玲花さんの三人で日本シリーズについて
ニギヤカにおしゃべりしました。


さて、9月は藤田七瀬さんと担当曜日をチェンジしておおくりしましたが、
来月から、また七瀬さんは金曜、僕は月曜に戻って通常営業。
10月から新番組も始まるFM-GIGをお楽しみに!!