トワイライト・ブレイク

メリークリスマスイブ!

今年最後の水曜トワイライト。昼の生放送7日のうち6日が女性DJなのに、よりによってクリスマス・イヴの放送が
僕になるなんて...。と、リスナーさんの声が聞こえてきそうですが、イヴらしくロマンチックに
おとどけしていきますよ♪


★今週の小部屋のテーマは、「クリスマスの想い出」です
前にもお話ししたかもしれないですが、イヴに京都で観た布袋さんのライブですね!!
突然決まった追加公演だったんですがその会場が京都!
こんな特別な日のライブって大体、東京で行われるのが相場ですが、京都が選ばれるっていうだけで嬉しいのに
、内容もスペシャル!
3時間を越えるものでしたが、あっという間の夢見心地でした♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は谷村有美の94年のアルバム『幸福の場所~しあわせのありか~をピックアップしました。
ジャケットからして、モロ冬アルバム!この中に入っている「恋に落ちた」は、屈指の名曲です!


幸福の場所~しあわせのありか~



ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ジョー・ストラマー&ザ・メスカレロスをピックアップ!
2003年リリースの3rdアルバムストリートコア
紹介しています!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


ストリートコア
ストリートコア


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、「MERRY CHRISTMAS, LONELY HEART」を取り上げました。
季節感を感じる曲がほとんどない彼の楽曲の中では珍しい一曲です。
「独りぼっちはおまえだけじゃない」というフレーズに、孤独を寂しく感じる人たちの背中をポンと
叩いて励ましている、そんな男心が見え隠れします。
この曲は8センチシングル『Circus』カップリング・ナンバーで、現在のところ、コンピCDなんかにも入っていない、ちょっとレアなナンバーです。


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は、「子供の頃のクリスマス」についてお話ししました。
冬休み前に友達やらとのテンションが高まれば、「クリスマス会」なんかもやりましたね〜。
今から考えれば、会場になった家の人は騒ぎまくられたり散らかされたりで、
さぞ、大変やったやろな〜と思います。


★「自分探しの旅」
今週は、「どんな人とどんなつき合い方をしたいか」を探りました。
あなたが探し求める人はどんな人?そしてその人と、どう付き合っていきたいのでしょうか?


★「レコメンズ」
今週は、クリスマス・イヴにちなんで、コンピCDカフェ・アプレミディ・クリスマス
ピック・アップしました。
ポップス、ジャズ、ボサノヴァなどのジャンルから、ベタ過ぎずマニアックになり過ぎずの絶妙のセレクト
がされているので「ありふれたクリスマス・ソングはもういい!ちょっと他とは違うセンスのいいBGMで
クリスマス・パーティを盛り上げたい!」なんて人にはピッタリのCDです。


カフェ・アプレミディ・クリスマス
カフェ・アプレミディ・クリスマス



今年も、トワイライト水曜を聴いていただいて、ありがとうございました♪
来年はもっとみなさんのお昼を楽しくさせる番組にしていきますので、2009年もヨロシクお願いします♪


では、2009年もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記