トワイライト・ブレイク

またちょっと暖かいですね




★今週の小部屋のテーマは、「手帳(スケジュール帳)のこだわり」です
僕、基本的に手帳使わないんで特別なこだわりはないですが、しいて言えば
片方のページが一週間カレンダーになってて、もう片方が無地になってる
やつ…って、これ普通ですね(苦笑)


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は心地良いカフェミュージックをとどけてくれている
Sotte Bosseのファースト・
フルアルバム『Tomorrow Knows Yesterday』をピックアップしました。
これまで、J-POPカヴァーで注目を集めてきたので、企画ものの
カヴァーユニットと勘違いされてそうですが、もともとオリジナルを
やるために結成されたユニットです。
アルバムにはあらゆる場面にとけ込みそうなリラクシン・ナンバーばかり
ならんでいますよ♪


Tomorrow Knows Yesterday(初回限定盤)(DVD付)
Tomorrow Knows Yesterday(初回限定盤)(DVD付)



ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ジョー・ストラマー&ザ・メスカレロスをピックアップ!
1999年リリースの1stアルバムX-レイ・スタイル
紹介しています!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


X-レイ・スタイル
X-レイ・スタイル


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、Sirenを取り上げました。
この曲はアルバム『GUITARHYTHM IV』に収録されているスリリングなロック・ナンバーです。もともとは、元ルースターズのギタリスト、花田裕之のソロアルバムに提供したナンバーですが、まぁ、自分でもプレイしたくなるわなっていうぐらいカッコイイ曲です。
すごいライブ映えする曲なんですが、僕が知る限り、ライブの
レパートリーにはあまり入ったことがないので、また入れてほしいものですね♪


GUITARHYTHM IV
GUITARHYTHM IV


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は、「Sけん」についてお話ししました。
これは外でやる遊びで、道具は何もいりません。
地面に大きなSの字を書いて、その中で、2チームが互いの宝物を手に入れるために戦うゲームです。単純だけど激しくぶつかり合ってたから、
かなり燃えたなぁ!


★「自分探しの旅」
今週は、「グループ内でのあなたの役割は」を探りました。
あなたは友達の中でどんなポジションですか?


不定期コーナー★「トワイライト・ロック・ミュージアム
カーペンターズの3回目
72〜5年頃のエピソードを紹介しました。
この頃は、「トップ・オブ・ザ・ワールド」、「イエスタデイ・ワンス・モア」
「プリーズ・ミスター・ポストマン」などなど、彼らの中でも特に有名な
名曲が次々と誕生した頃です。
73年のアルバム『ナウ・アンド・ゼン』は、当時、まだ海外旅行が夢だった時代
に、アメリカへの風景を空想させてくれる、夢のある一枚だったそうです。
特に、B面のアメリカンポップス・メドレーとジャケットが古き良きアメリカを
伝えてくれてます♪


ナウ・アンド・ゼン
ナウ・アンド・ゼン



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記