アフタヌーン・スタイル

寒さが厳しくなり、GIGスタジオも暖房で寒さをしのぐようになりました。...ガラス窓の横のブースはかなり寒いです(T-T)
そんな中々暖まらないGIGスタジオから生放送です。


☆今日の楽曲は、この曲からスタートです。
浪漫飛行米米クラブ
恋人がサンタクロース松任谷由実
ロマンスの神様広瀬香美
◎冬が始まるよ/槇原敬之
民族音楽
ザビィロ・セ・ホロ/カルテット・スラベイ《ブルガリ
どれも懐かしい『冬Song』お届け致しました。


『今日のあれ』
今日は、習字の準備と片付けを『あれ』で紹介しました。
次回も、宜しく。


☆週間コーナー☆
第一周目は『天体イベント』紹介致しました。
★12月の天体イベント
ふたご座流星群
・寄り添う惑星
・今年1番の月


《双子座流星群》
■どんな流星群?
三大流星群の一つ『ふたご座流星群』は、今年最後の花形イベントです。毎年、1時間あたり20個から30個の流星が見られるという堅実な活動を見せることで知られています。
冬至も近く、夜の時間が長いため、観測可能時間は、12時間にも及びます。万全の防寒対策でお楽しみ下さい。
■いつ見える?
《出現期間》
 12/5〜12/20ごろ
《ピーク》
 12/14 午前8時
※13(土)深夜〜14(日)深夜までが観測チャンス!!

この時期、ふたご座は一晩中夜空に輝くので、夜中はいつでも観測OK。
ただ、ピーク時には、まん丸の明るい月が一晩中輝くので、条件はイイとは言えず。でも、月明かりに負けない、明るい流星にも期待できるので、見逃せません。
観測する時は、月を建物で隠すか、背を向けるなど、月明かりを視界に入れないように工夫してみてくださ!

■どこに見える?
22時頃

放射点は、ふたご座のスグそば。ふたご座の動きを追うと、流星が見つけやすくなります。
≪ふたご座の動き≫
■宵の頃
 東の空に出現
■夜半すぎ
 天頂付近
■明け方(日の出)
 西の地平線に沈む


《今年一番大きな月》
今月は、ふたご座流星群のピークを、月が邪魔をしますが、この月、ただの月ではないんです。

満月は、いつも大きく見えますが、今月は特に大きく見えるかもしれません。

というのも...
今月の満月は、今年、地球にもっとも近づく月なんです。
距離:35万6567km

見た目にはっきりとわかるほどではないですが、普段、月をよく見ている人なら、大きく見えるかも。
今年”最大”の満月を観賞しましよう

ちなみに、今年もっとも遠くなるのは、同じ12月の27日。
距離:40万6607km

比較したいところですが、あいにくこの日は新月...その姿を見ることはできません。


《宵の空で、寄り添う惑星》
日が暮れた後、まだほんのり赤い空に、2つの明るい星が輝いているのを見かけるようになっています。
ニッコリ笑っているような............
それは、金星と木星です。そして、12/1の18時頃に2つの惑星は最接近しすぐ隣り合わせに並んでましたf^_^;。
また、スグ下に三日月も加わって、可愛らしい光景が目にできたんですよ、見逃した方残念!


いち早く(運よく)ブログを見て下さった方はそのスマイルな顔が見れたかな?
今年最期の天体観測、暖かーい姿で楽しんで見て下さいね。
さて、来週は『ファッションあれこれ』と題して、『冬』と『春』来年のファッション傾向を紹介出来るかな?
お楽しみにo(^-^)o


さて、風邪に負けないように、頑張りましょうね♪