トワイライト・ブレイク

なんなんですか!この寒さは!

11月も後半に差し掛かってきたというのに、いつまでたっても寒くならないなぁとホッとしていたら、
急激に寒くなってきましたねー!これじゃあ、秋を通り越して冬ですよ!
また僕にとっては憂鬱な季節が来ましたが、それでも負けずになんとか乗り切るぞ!


★今週の小部屋のテーマは、「あなたが‘いいな(ほしいな)’と思うもの」です。パソコンとか、オーディオ機器とか現物もいろいろありますが、とりあえず欲しいもの
は「類い稀なる才能」です。ジャンルはなんでもいいんですが、とりあえず輝ける才能があると、今の世界では見られない何かが見られるでしょう。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、昨日、東京ドームで一日限りのライブを行ったビリー・ジョエルをピックアップしました。
今回の来日コンサートのタイトルが「来日30周年記念」ですって。
こんなコンサート開催理由ってあります?普通ならニューアルバムを引っさげてとか、休業からの復活コンサートとか
が妥当なパターンですが、初来日から○年記念コンサートってかなりごり押しな印象を受けますけども、それだけ彼のライブを観たい人がいるってことなんですよね。いやあ、すごいぞビリー!
あっ、ビリーで思い出したけど、ビリー隊長ってどうしたはるんやろ?


ビリー・ザ・ヒッツ
ビリー・ザ・ヒッツ


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ザ・クラッシュをピックアップしております。
今回は、1982年リリースの5thアルバム『コンバット・ロック』
紹介しています!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


コンバット・ロック
コンバット・ロック


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、「サレンダー」を取り上げました。
タイトルからわかるとおり、テーマは「諦めるな」というストレートなメッセージが入っています。
これまでの彼の作品は、コンピューターと生身のギターを組み合わせたフューチャー・ロックンロールとか
映画音楽のようなゴージャスなサウンド展開に格好良さを感じていたので、「いまさらこんなストレートな
メッセージ歌われてもなぁ」というのが、正直な感想でした。
ですがその頃、ちょっと落ち込むことがあって、その時に力をくれたのがこの曲でした。


GUITARHYTHM IV
GUITARHYTHM IV


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週も、小学校時代の「給食」についてお話ししていきます。
今回は「おかずの副菜」についてお話ししました。
にしんとか、ひじきとか、よもや小学生にはあまり人気のなさそうな地味な彼らが出たときは
密かにテンションが上がっていました。
ですが、僕にとっての副菜王はハンバーグです!←ありきたりに思うかもしれませんが、小学校低学年の頃に
1度か2度しかお目にかかっていない幻のハンバーグがあるんです!
レトルト・タイプでソースがかかっていなくて、肉の味だけで勝負した「潔いハンバーグ」。
なんせ小学校低学年の記憶ですから、あいまいな部分があると思いますが、このハンバーグについて何か
情報をお持ちの方はぜひ、fm GIG 堀家博之まで送ってください♪


★「自分探しの旅」
今週は、「あなたが頼りにしている人」を探りました。
あなたが心の中で密かに頼りにしているのは誰でしょうか?


★「レコメンズ」
先週、初のベストアルバム、『キープス・ゲッティン・ベター~グレイテスト・ヒッツ』をリリースしたクリスティーナ・アギレラ
をピックアップしました。
デビュー10周年記念版ともいえるこのアルバム。アイドルから、ありのままの自分の姿をさらけ出した表現者へ変貌を遂げた彼女の軌跡が一枚に凝縮されています。


キープス・ゲッティン・ベター~グレイテスト・ヒッツ(デラックス・バージョン)(DVD付)
キープス・ゲッティン・ベター~グレイテスト・ヒッツ(デラックス・バージョン)(DVD付)



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記