トワイライト・ブレイク

ゆるキャラ、できましたよ!

今日の昼間の天気の素晴らしいこと!"雲一つない"とは今日のような天気を言うんですね〜♪
さぁ、今日は気分よろしく番組できまっせ〜♪♪


★今週の小部屋は、
テーマがわからなかったのでお休みです。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、the pillowsの『PIED PIPER』をピックアップしました。
来年、デビュー20周年を迎えるベテラン・ロックバンドですが、ここまでの道のりにはいろんなことがありました。
苦難の道を越えて、現在も独自のスタンスで活動を続ける彼らは、固いファン層から支持されていて、
多くのミュージシャンからもリスペクトされています。
通算15枚目となるこのアルバムは、メロディしっかり、ビートばっちりのポップなR&Rアルバム。
長時間アルバムがあたりまえのこの時代に、トータル37分ちょっとの潔さ!これがR&Rです♪


PIED PIPER(初回限定盤)(DVD付)
PIED PIPER(初回限定盤)(DVD付)


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ザ・クラッシュをピックアップしております。
今回も、三枚組の超大作『サンディニスタ!』を紹介していきます!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


サンディニスタ!
サンディニスタ!


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、「CHANGE YOURSELF!」を取り上げました。
最近、何かと話題のキーワード「Change」にちなんでの曲です。
何か変わりたい気持ちはあるけど、一歩を踏み出すのに勇気が出ない。そんな人の背中を押してくれるのが
この曲。布袋さんのシングルの中でもかなり好きな一曲です♪


GREATEST HITS 1990-1999
GREATEST HITS 1990-1999


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週も、小学校時代の「給食」についてお話ししていきます。
今回は「おかず」についてお話ししました。
主菜、副菜と小学6年間で、おそらく何百種類と食べてきたおかず。そのなかで、人気があったのは
やはりカレー。そして、それに匹敵するのがやきそば。醤油味(おそらく)のやきそばに衝撃を受けて、
もう、虜でしたね。献立表に焼きそばが書いてある日は、楽しみでしょうがなかったですね♪


★「自分探しの旅」
今週は、「あなたの生活の満足度」を探りました。
現在、あなたは自分の生活にどれだけ満足していますか?


★「レコメンズ」
明日、大阪城ホールでライブを行うザ・フー
をピックアップしました。
デビューから40年以上経ちますが、今回が初の単独来日公演になります。
本来、「ロック・ミュージアム」で取り上げるべきアーティストなんですが、まぁ来日記念ということで
特集しちゃいました。
60年代後半から70年代前半の彼らは、ストーンズツェッペリンもかなわないライブパフォーマンスを
見せて、作品では完成度の高いアルバムを次々に生み出して、世界最強ロックバンドの名前を
ほしいままにしていました。
今回は、彼らの40年以上の歴史を超駆け足でたどりましたが、追々、「ロック・ミュージアム」で
紹介していきます。


キッズ・アー・オールライト
キッズ・アー・オールライト



う〜ん、今日は個人的に反省点が多かったです。次回はそんなことのないように頑張ります!


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記