トワイライト・ブレイク

エコ、取り組んでますか?

毎年、京都では今日、10月22日は、京都三大祭の一つ、時代祭が催される日なんですが、今年はあいにくの雨
になってしまいましたね〜。
しかも、今年は“ミス・インターナショナル”が初めて参加したというのに、比較的晴れの確率が高いこのお祭りが今年に限って、なんてこったい!!
ということで、今日は京都に世界各国の美女が集まっている状況に、落ち着きを欠きながら、おとどけしていきます(ウソ)


★今週の小部屋のテーマは「エコ」です。
何事も「自分くらいは」という気持ちを捨てることじゃないでしょうか?
ゴミの分別や、レジ袋をもらわないとか、ホンマに身の回りの些細なことから
でいいと思いますけどね。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、10月22日が「パラシュートの日」ということで、空にまつわるナンバーをピックアップしました。
おとどけしたのは
♪「青空は天気雨」/PSY・S
♪「青空」/The Blue Hearts
♪「Reach for The Sky」/倉木麻衣
♪「曇り空」/荒井由実
の4曲。70〜00年代まで散りばめた感じにしてみました♪


Train-Train
Train-Train


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
クラッシュをピックアップしております。
今回も、彼らの最高傑作『ロンドン・コーリング』を紹介していきます!
1979年にリリースされて以来、いまもロックの名盤として語られ続けています。
ジャケットからすでにメチャメチャかっこいいこのアルバム、
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


ロンドン・コーリング
ロンドン・コーリング


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、吉川晃司とのユニット、COMPLEXの代表曲、「BE MY BABY」を紹介しました。
89〜90年のわずか2年という活動期間ながらも、いまも歌われ続ける曲をいくつも生み出しました。この曲も、今、また、CMソングに使われたりして、再び注目を集めつつあります。
いきなり、♪BE MY BABY、BE MY BABY〜と、タイトル連呼で始まるこの曲は、リスナーに与えるインパクトとして抜群だし、さらに長身の二人が、これみよがしに動き回るP.V.もカッコよかったな〜!


BEST
BEST



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「小学生男子の半ズボン」についてお話しました。
僕たちが小学生の頃、男の子はなぜか、寒くなっても半ズボンをはき続ける習性を持っていました。それでも、さすがに11月頃になれば、学年のほとんどは長ズボンになるんですが、それでもクラスに一人か、学年で2〜3人、冬中、半ズボンで通す強者がいました。そういう強者はメンツが決まっているんですが、そんな彼らでも、やはり、風邪をひく年もあって、学校を休むわけです。そして、登校した時、その子のズボンは長ズボン。
彼の姿を見た僕たちが、「あっ、長ズボンやん!」と、言うと彼は、「おっ、おう…。」キレの悪い彼の返事に京都の寒さを感じた、そんな思い出です。


★「自分探しの旅」
今週は、「あなたはどういったところから堕落するか」を探りました。
さて、あなたの心のだらしのない部分は?


★「レコメンズ」
10/24(金)、大阪厚生年金会館でライブを行うシガー・ロスをピックアップしました。
アイスランド語や、彼らの造語ホープランド語による歌詞と、荘厳なサウンドは唯一無二のミニマルワールド全開!!。ライブは幻想世界になること間違いなし!!
それにしても、ビョークといい、シガー・ロスといい、アイスランドのミュージック・シーンは、独特の世界観を持ったアーティストを次々と輩出するなぁ!


残響
残響



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記