トワイライト・ブレイク

阪神、残念でした・・・


そんな大変な日のトワイライト。どうか、おつきあいください♪


★今週の小部屋のテーマは「風邪」です。
僕は軽くひく程度で、寝込んだりはしないですね。というのも、以前はもっと痩せていたことから体が弱そうに見られていて、
それで学校や会社を休んでしまうと、「やっぱり、そんな体やからなぁ」なんて言われかねないじゃないですか。
僕としてはそれは、すっごく悔しいので「少々のことでは倒れんぞ!」と、気をしっかり持つようになってからは、
ほとんど寝込むことは無くなりましたね。それ以外のことでは、手洗い、冬はうがい薬でうがいと、ほんとに当たり前のことしかやってないですね。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、ポルノグラフィティをピックアップしました。
というのも、今日がヴォーカルのアキヒトが誕生日なんですね〜、ハッピ・バ〜スデ〜♪
さらに、ポルノは今年デビュー10周年!!てことで、ベスト・アルバムやらアリーナ・ツアーやら、来年にかけてメッチャ、アクティヴ!!
これから、ポルノを目にしたり耳にしたりする機会が増えること間違いなし!!


PORNO GRAFFITTI BEST ACE
PORNO GRAFFITTI BEST ACE


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
クラッシュをピックアップしております。
今回から、彼らの最高傑作『ロンドン・コーリング』を紹介していきます!
1979年にリリースされて以来、いまもロックの名盤として語られ続けています。
ジャケットからすでにメチャメチャかっこいいこのアルバム、
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


ロンドン・コーリング
ロンドン・コーリング


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週も疾走感満点のロックン・ロールアルバム『GUITARHYTHMIII』から、
「Wild Love」という曲を紹介しました。
アルバムもエンディングに近いところに置かれたミディアムテンポのロッカ・バラード。
男心に沁みる、ビターなラブソングです。


GUITARHYTHMIII
GUITARHYTHMIII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「油引き」についてお話しました。
小学生の頃、月に一回ぐらいのペースであったのがこの油引き。
教室の床板に油を引いて長持ちさせるのと、ほこりを出にくくさせるためにしていたんですが、
これが小学生にとっては大変面倒な作業だったのです!
だから、そのときに掃除当番だったら、おもわず、大声で「え〜っ!?」
6時間目が終わったら、一刻も早く家に帰りたいか運動場で遊びたいのに、掃除当番の上に油引きとは...。
時間かけて、油引きが終わったあと、滑ってこけたら服はもう最悪でしたね...(苦笑)


★「自分探しの旅」
今週は、あなた「お人好しタイプかどうか」を探りました。
さて、あなたは人からお人好しって言われますか?


★「レコメンズ」
明日、心斎橋クラブクアトロでライブを行うザ・ズートンズをピックアップしました。
ロックやソウルをごった煮にした、ジャンクなサウンドがライブに最高!!
スタイリッシュな感じはありませんが、ライブで培ってきたエネルギッシュなバンドパワーがCDからも溢れています!


タイアード・オヴ・ハンギング・アラウンド(初回生産限定盤)(DVD付)
タイアード・オヴ・ハンギング・アラウンド(初回生産限定盤)(DVD付)



メールをくださった、じゃくそむさん、ありがとうございました。
差し入れもちゃんと届きましたよ〜♪マリさん達とありがたくいただきますね♪
これからの季節、どうぞ喉のケアには十分、気をつけてください!


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記