トワイライト・ブレイク

まんじゅう、美味しいです!

今週に入って、ようやく秋らしい風が吹き始めましたが、
昼間はまだまだ残暑残暑!
「暑いな〜!」なんて思いながら空を見上げると、少〜し高く
青い空が秋っぽい‥。まさに今が、季節の変わり目ですね。
と、サザエさんの次回予告のときのナレーションみたいになりましたが、
今日も爽やかだけど暑い昼下がり。お付き合いください♪


★今週の小部屋のテーマは「こんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたい」です。
ミック・ジャガーキース・リチャーズ…。ロック界には恐るべき60代が
いまして、さすがにあんな風にはなれないだろうけど、憧れますね〜。
とりあえずは、“オモロイおじいちゃん”って言われたいな〜。
もちろん「笑われる」んではなく、「笑わせる」ほうで。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、Leyonaの『Leyona’s Greatest Groovin’』を
ピックアップしました。
彼女の自然体な歌声とサウンドは、今日みたいな青空の下で
聴くと最高です♪


Leyona’s Greatest Groovin’
Leyona’s Greatest Groovin’


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今週からザ・クラッシュを特集していきます!
セックス・ピストルズと並ぶU.K.パンクの雄の怒りに満ちあふれた衝撃のファースト・アルバム『白い暴動』
をピックアップ!!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


白い暴動
白い暴動



★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
セカンド・ソロアルバム『GUITARHYTHMII』をひっさげて、ソロになって初の全国ツアーを敢行、
各地で熱狂的に迎えられたことで、アグレッシブ・モードに入っていった布袋さん。二枚組の大作からわずか一年で、早くも
ニューアルバム『GUITARHYTHMIII』をリリース。新作はライブツアーの情熱が凝縮されたロックン・ロールアルバム!
ファンが最も待ち望んでいた布袋寅泰は、このアルバムじゃなかったでしょうか?そこに収録されている「Upside-Down」という曲は、2曲目に入っていて、この後のアルバムの展開を期待させるに十分な、疾走感満点のロックン・ロールです!


GUITARHYTHMIII
GUITARHYTHMIII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「超合金」についてお話ししました。
僕らが幼稚園〜小学生ぐらいの男の子にとってはマストアイテムだったのが
超合金!当時は、子供向けのアニメや特撮がいっぱいあったので、
いろんな種類のものが発売されてましたが、僕は「どれも欲しい!」タイプ
ではなくて、「これだ!」と思ったヤツがどうしても欲しい「少数精鋭」
タイプでした。やっぱり、アニメとかの設定通りに変形するヤツは
たまりませんでしたね♪


超合金 GD-17 超絶自動変形 大鉄人17
超合金 GD-17 超絶自動変形 大鉄人17



★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「人生で大切なもの」を探りました。さて、あなたにとって、生きていく上で一番大切なものは?


★「レコメンズ」
今週は、ケミカルブラザーズのベストアルバム『ブラザーフッド』を
特集しました。約10年前「デジタル・ロック」なるブームの代名詞的ユニット
で一世を風靡して、現在も夏の野外フェスでは、ヘッドライナーをつとめたりと、ポップミュージックシーンには欠かせない存在です。
いまや、ベテランの域に入ろうとしていますが、きっと、これからも
丸くなることはなく、衝撃を与え続けてくれることだと思います♪


ブラザーフッド-リミテッド・エディション-(初回生産限定盤)
ブラザーフッド-リミテッド・エディション-(初回生産限定盤)



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記