トワイライト・ブレイク

久々にヒギヤカ!

普段は人の寄りつかない水曜日のギグスタなんですが、今日は違うぞ!
トワイライト月曜のエナちゃんや、サーコさんまでやって来て
にぎやかな感じ♪
さて、いつもと違う雰囲気がリスナーさんに伝わるでしょうか?


★今週の小部屋のテーマは「スポーツ経歴」です。
僕が一番スポーツに没頭した時期については先週、喋っちゃいましたけども、
それ以外となると、最近はジョギングをぼちぼ〜ちやっております。
これに関しては体力維持のためなんで、テクニック的な要素はほぼ必要なく、
むしろ、気力のみですね。でも、毎回走り終えたときの充実感は最高です♪♪


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は、レミオロメンの3rd『HORIZON』をピックアップしました。
春、夏、秋、冬、それぞれの歌が入っているので、オールシーズン聴ける
アルバムなんですが、僕は今の季節に聴くのが一番好きです。
それは、一曲目の「スタンド・バイ・ミー」の爽快な印象が
圧倒的に強いからでしょうね♪


HORIZON
HORIZON


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今週からU.K.パンクのシンボル!セックス・ピストルズを特集!!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


SPANK~オリジナル・ブートレグ・フォーマット
SPANK~オリジナル・ブートレグ・フォーマット



★「青春の一曲」
今週はラフィン・ノーズの「Get the Glory」について。
ブルー・ハーツと並んでジャパニーズ・パンクの玄関口ともいえる彼らの
代表曲。高校生の頃、同級生達のバンドがいくつか出るイベントの最後は
大体、この曲でシメでした。ちなみにこの曲の歌詞は
♪Get the Glory
♪Hey,Come on Punk Have Some Fun Tonight
(※2番、3番ではPunk の部分がDump , Nuts になります)と、
♪栄光をつかめ のみ
なので、誰でも知らないうちに覚えられるし、演奏自体も難しい要素は
ほとんどナッシング!!
この曲は、曲というより、盛り上がるためのかけ声みたいなもの
だったのかもしれませんね(笑)

※8月から布袋寅泰の曲を取り上げると言っておきながら、
今週は違う曲を取り上げてしまいました。来週は布袋さんの曲でいきます!


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「ママレンジ」ついてお話ししました。
これは、女の子のおもちゃなんですが、何がスゴイって、ちゃんと本当に
料理ができること!CMでホットケーキが焼けるのを見たときは、
ブッたまげて、女の子のおもちゃながら、思わず「欲しい!!」と
思ってしまいました。
現物は見たことありませんが、幸いなことに、今週はスタジオに
“ママレンジの生き証人”サーコさんから貴重な話を訊かせていただき、
このおもちゃが、これまで僕の思っていた以上の可能性を秘めていることが
わかりました。ありがとう!サーコさん♪


★「自分探しの旅」
今週は、あなたが「逃げ出したい事」を探りました。今週も先週につづいてサーコさんも参加しての
コーナーになりました。
我々の逃げ出したい事は...。サーコさんはいい答えを出してくれるな〜(笑)


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
久しぶりのコーナー。先週に引き続きエアロスミス特集です。
3rdアルバム『闇夜のヘヴィ・ロック』で、ついにブレイクして、
名盤『ロックス』、『ドロー・ザ・ライン』で絶頂期を迎えたあと、
メンバー間の不仲、ドラッグ問題などでバンド内はズタズタになって、
活動休止にまで追い込まれる75〜80年初め頃のストーリーを紹介しました。
『闇夜のヘヴィ・ロック』は曲のバリエーションが豊富で、ハードロックが
苦手な人にも楽しんでもらえると思うし、『ロックス』はエアロ第一期の
集大成ともいえる風格あるロックアルバム!!
エアロスミスって、『アルマゲドン』の主題歌を歌ってるバンド?」
くらいしか知らない人には、ぜひ、この頃のエアロを聴いてほしいですね♪


ロックス (紙ジャケット仕様)
ロックス (紙ジャケット仕様)


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記