トワイライト・ブレイク

いつもカジュアルです!

毎日暑い日が続いてますね〜。そんなわけで、飲み物も多めに買ってスタジオ入りです!
「そんなにいらんかな?」とも思いましたが、予感は的中!
番組が始まる前すでに、500mlのペットボトルのお茶をかなり飲んでいました。
今年の夏はちょっと侮れないですね!


★今週の小部屋のテーマは「今年の夏のファッションポイント」です。
ファッションポイントって僕が語っても...ねえ!?
とりあえず暑いので、Tシャツと重ねるアロハやボーリングシャツはお気に入りではあるんですが、着ていないですね〜。なので、Tシャツ命!になってます。というわけで、超カジュアルなので、ファッションに無頓着な、ただのダレダレに見えないようにしないといけませんね♪


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は松田聖子の『Seaside〜Summer Tales』をピックアップしました。
80〜90年代に彼女が発表してきた"夏ソング"を集めたコンピレーションアルバムです。
最近はCMで「渚のバルコニー」が使われていて、再びこの頃の曲にも注目が集まりそうですが、
シングル以外にも名曲はたくさんあるので、ぜひ聴いてみてください♪


Seaside〜Summer
Seaside〜Summer


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
ついに、僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集に突入しました!!
トップを切るバンドはダムド!
名盤デビューアルバム『地獄に堕ちた野郎ども』特集の2回目!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


Damned Damned Damned
Damned Damned Damned



★「青春の一曲」
8月から布袋寅泰のナンバーを紹介していきます。
BOOWY LAST GIGSから半年、ファースト・ソロアルバム『GUITARHYTHM』が
リリースされました。このアルバムは、彼がソロになってどんな音楽をやっていきたいのか、
どこのマーケットに向けているのかが明確にわかる内容で、そこにBOOWYを引きずるものは
ほとんど見当たりませんでしたが、その中で唯一と言っていいくらいBOOWYっぽいメロディーを
感じたのが「グロリアス・デイズ」という曲です。東京と大阪の二カ所のみで行われた
初のソロ・コンサートの大ラスを飾ったのもこの曲でした。
サビの「自分勝手でごめんなさい(実際は英語です)」という歌詞が、ファンに
向けられているのかな?なんて詮索もしてしまいます。



GUITARHYTHM
GUITARHYTHM


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第17回は夏休みの宿題、どんなのがあったか、どんなのをやったか?お話ししました。
一人はいたのが、模造紙で作った巨大な巻物みたいになった歴史年表!
たしかに凄いんですけど、あれって資料丸写しですからね〜。ボリュームに騙されてはいけません!
さらにその年表に、歴史上の人物の絵が描かれていると、必ずといっていいほど
怖い仕上がりになっているんですよね♪


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「正直度」を探りました。さて、フェイバリットソングが
ビリージョエルの「オネスティ」な、ホリケと冴沢さんの正直度は!?


★「レコメンズ」
いよいよ今週の土、日に開催される「サマーソニック 08」に出演するアーティストの中から
若手と超メジャー級をそれぞれ二組ピックアップしました♪


ティン・ティンズは世界中で大絶賛されているポップ・ユニット!アルバムリリース間もないのに
もう生のステージが観られるのは大チャンスです!!


ザ・ウォンバッツは超キャッチーなサウンドを弾き出すギターポップバンド。
初日のメインステージのトップを飾ります!


ザ・プロディジーサマソニより、フジロックという印象があります。
大阪では大トリをつとめますが、客席はもう、えらいこっちゃのカオス状態!!になるでしょうね♪


最後はサマソニ第一回以来、2回目の登場となるコールドプレイ!
この8年の間に世界トップクラスのバンドに成長しました。ニューアルバム『Viva la Vida』
も絶好調です!!


Viva la Vida
Viva la Vida


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記