アフタヌーン・スタイル&トワイライト・サタデイ

時間帯が変わりました♪

☆2時〜30分の番組、アフタヌーン・スタイルの渡辺です。


今日の一曲『道化師のソネットさだまさし』お届けしました。


第二週目は、
『ファッション、あれこれ』


季節感満載!『浴衣・ナス紺』の話をしました。
昔の浴衣と言えば『ナス紺』ですが、市場で見かけなくなった(染めによる色見)背景には、消費者側と着物業界の複雑な企業側と職人の間でのあれこれがあったのが解りました。


昔は、着物や浴衣は『高い・高価な物』て言う見方が多く、正直売り上げに困っていたが、日本産業の高度化により、色んな技術が入って来ました。その為、一つの作品を作るのに何工程もかかっていた物が、手早く、量生産で、人出も要らなくなり、コスト削減につながり、安く提供出来るようになりました。
プリント技術は、凄いですよね.........。
そんな訳で、アンティークを取り扱っている所にしか、お見かけしないんですよね(-.-;)


実は、私のお気に入りの浴衣は『ナス紺』で、『ちゅう染』と言う昔の技法で染められた浴衣だったんですねー♪
染める時のたたみ方に特徴があるので、見る人が見ると、解るらしいですよ(^0^)/。


《浴衣》
今年の、着こなしポイント♪
1.着物風の着こなし
2.自分だけのオーダー着物
3.帯とのコントラスト
4.頭は小さくまとめて襟足を見せる
5.小物使い
6.涼しく着物を着るには、浴衣にのりずけをした方が、よいそうです。
繊維と繊維が毛羽立って、織りの間を塞ぐ為通気性が悪いそうです。


新風館・裏梅屋店長、中川さんよりお話を伺いました。


☆7/19三週目、『興味津々・趣味レポ』お届けします。
京友禅」をご紹介しますよ。 さらに、着物のあれこれもご紹介しちゃいます。


◎来月8/9(二週目)は、今年の秋冬コレクションから、この秋流行るトレンドをご紹介致します!
お楽しみに!!(^0^)/


渡辺サチ子



今日は暑っつかったですねェ(>_<)
スタジオはいつもより人がいっぱいで ニギヤカでした♪


今日は後半担当☆うふっ
いっつも時間守れずに ちょいオーバーでバトンタッチして迷惑かけてるので
今日は大いに 伴竹さんにしゃべっていただきたいなー♪
との思いもあり 交代してみました(*^_^*)
わたしの課題は 時間を守ること!☆ですな。


★★★ まずは 『ドラマフリーク』


☆今週 日曜日にスタートした

 
 菅野美穂竹野内豊 主演 『Tomorrow』 をPICK UP!


 医療の現場に するどく切り込んだドラマ。
 さまざまな問題に直面しながら がんばる菅野美穂!ふぁいとだ菅野美穂!!
 なかなか みごたえありますよ(^_^)
  


★★★ そして 『サタディ☆何でもランキング』は


☆『見るとつい はがしたくなるもの』 です。


 みかんの皮のすじって 栄養あるんですね。
 ついつい はがしてつんつるてん♪ にしたくなるんですけど(笑)
  

 あとは やっぱりバームクーヘン ですね。
 放送中には思いつかなかったけど お菓子の「コロン」も
 ついついはがして 食べたり...しませんでした??


☆今週のテーマは 『こんな恋がしたい!』 です。 
 

  制服デート♪ に今でも憧れてるひのりんです。
  もうムリ。ぜったいムリ!!(>_<)


☆ローテーション放送でもお楽しみいただける
   『ことばの散歩道』 は


  松原じゅんこさんの ハッピーウーマン手帖 より
  「言う人には言わせておこう」 と

 
  みつばさんの 書き下ろしショートストーリー
  『星に願いを』 をお届けしました♪


  青春ストーリー お楽しみいただけましたでしょうか?


  部活に一生懸命な青春、キャンプファイヤーにラブレター...
  いいなぁ〜〜〜(*^_^*)


☆ じゃくそむさん


メール&美味しいお菓子 ありがとうございます!!
ちゃんと土曜日指定でお届けしていただき、感謝感激です!!
嬉すぃ☆うるうるっ☆★


みんなで美味しく いただきましたっ(*^_^*)


はがしたくなるもの...ショッピングに張られてるシール なんですね。
そういえばわたしも 通販なんかで張られてくるシールは 
必ず剥がしてますね。
個人情報なんで そのままシュレッター行き なんですけど(笑)
中古本、CDの値段シールって なんであんなに剥がしにくいんでしょう...


さてさて
今日は リスナーのおきゃくさまに 撮影部隊に ゲストさんに...
なんだかとっても人口密度高し!!でした。
ふだん会えない GIGのメンバーにも会うことが出来て
いろいろお話しできて 楽しかった〜〜♪


来週も わたしは後半に登場しますので
よろしくお願いしま〜〜す(^^)/


日野林純子



今日のトワサタはいつもと何かが違ってる?
実はいつもの担当時間を日野林さんの担当時間とチェンジしてみました。
これはこれで新鮮でいいかも......。
そんな感じで、今日は非常に人口密度の高いスタジオから生放送をお届けしました♪


今日は下記のメニューでお届けしました。


★『今週の気になるニュースぶったぎり』......7/7の『埼玉の焼き肉店など8割「生食用」使わず』についてお話ししました。


★『ゆいの小さな1ROOM』......アレルギーで大変でした。


★『伴竹由衣のきまぐれ劇場』......いきものがかりの『HANABI』を題材にした朗読ドラマをお届けしました。(こちらはローテーション放送でもお楽しみ頂けます)


★『末来予報』......7月13日から19日までの末来の予報をお届けしました。


★『妄想特急☆伴竹1号』......『理想の恋』について現実と妄想を織り交ぜつつ、おしゃべりしました。やっぱり理想の恋は白馬に乗ったお奉行様と?


今日は下記の方からメールを頂きました♪


★じゃくそむさん......お便りありがとうございます♪ じゃくそむさんが急に食べたくなるのは『クリームもの』でしたか。私もたまに甘いモノが食べたくなって、一時はよく会社帰りにロールケーキを買って帰ったものでした。が、最近は『太る』・『(荷物が)かさむ』というデメリット(?)に負けて買わずに帰る事が多くなりましたねぇ。あと、シュークリームは私も結構好きで、最近は密かに某『ヒ○タ』の6月7月限定モノと7月8月限定モノのシュークリームを狙ってたりします♪ 期間限定モノに弱いのって、私だけでしょうか? 


メールを下さったじゃくそむさん、動かない(!)私の為に扇風機を回して下さったりブラインド(?)をおろして下さったNさん、そして今日もトワサタに関わって下さった全ての皆様へ......本当にありがとうございました♪


【トワサタこぼれ話】


そして今日も今日とてスタジオでお土産を頂きました〜。


まずはぎすけさん。
今日も勝手に(笑)お土産を頂きました。
前回の生キャラメルも美味しかったですが、今回の生キャラメルもチーズが入っていてとっても美味しかったです。
本当にありがとうございました♪


そして、じゃくそむさん。
わざわざ宅配で送っていただいてありがとうございます。
最中をいただきました。
これもおいしかったです。
ご馳走様でした♪


今日は美味しいきゅうりも食べれたりと、何とも美味しいトワサタでした♪


伴竹由衣