トワイライト・ブレイク

さすがに暑さも限界?!

7月最初のトワイライト、ということで2008年も早いもので後半なんですね〜!時の経つスピードの恐ろしいこと恐ろしいこと!
今年の上半期は、みなさんにとってどんな半年でしたか?
さて、7月に入ると京都は祇園祭一色です♪特別何かするわけではないんですが、京都人としてはこの時期になるとワクワクしますね♪


★今週の小部屋のテーマは「ひとつだけ願いが叶うなら」です。
一つには決められないです!!こんな欲深い僕は、何一つ願いは叶わないのかなぁ!?


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は、竹内まりやの『Longtime Favorites』をピックアップしました。
これは、彼女のルーツとなる60年代の洋楽ポップスのカヴァーアルバムです。
「今、カヴァーはオリジナルを越える」のコピーに恥じない、オリジナルが持つ温かみを残しつつ現代風のサウンドに仕上がっています。
彼女のヴォーカルはホントにポップスを唄うためにあるような声なので、このアルバムは生まれるべくして生まれた必然性を感じます。


Longtime Favorites
Longtime Favorites


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
N.Y.パンクシーンで最もモダンでポップなサウンドを鳴らしていたブロンディを特集。
第6回は、彼らにとってスタジオ・アルバムの完成型ともいえる1980年リリースの5th『オートアメリカン』をピックアップ!
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


オートアメリカン(紙ジャケット仕様)
オートアメリカン(紙ジャケット仕様)


★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、 南野陽子の「話しかけたかった」を紹介しました。
これほど見事に十代の女の子の揺れ動く気持ちを歌った歌があるでしょうか?
間違いなくアイドル歌謡史に残る名曲です!!歌詞を見よ!! そして胸をキュンキュンせよ!!


GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット
GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第12回は「ポケットメイト」について、お話ししました。
子供にも優しいお手軽価格で、ゲームの種類も豊富な大ヒット携帯ゲーム。友達と交換しながら新しいゲームを発掘するのが
楽しかったな〜♪
その中で特にハマったのが、アスレチックゲーム!指先の細かい使い方が要求されるなかなかやりがいのあるゲームで、
飽きなかったですね〜♪


ポケットメイト13 フィールドアスレチックス
<ポケットメイト13 フィールドアスレチックス


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「人生のピンチへの対処のしかた」を探りました。さて、あなたはピンチに強い人ですか?それとも...?


★「レコメンズ」
今年デビュー10周年の椎名林檎のアルバム『私と放電』を特集しました。
アルバム未収録曲ばかりが収められた二枚組。カップリングにもけっこう名曲や、ニヤリとするカヴァーがあったりと
見過ごせない楽曲が多いので、リリースを待っていた人もかなりいそうですね。
にしても、もうデビューから10年なんですね。これまでいろんなジャンルにトライした楽曲を残してきましたが、これからも
どんな活動展開を見せて、どんな曲を発表するのか楽しみです♪


私と放電(初回限定盤)
私と放電(初回限定盤)



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記