トワイライト・ブレイク

ミサキちゃんと初めて!?

今日はどえらい蒸し暑い日です!動いていなくても汗がジワ〜ッと出てきます。嫌な季節ですね〜。
こんな季節だからこそ、聞いてるとみなさんが少しでも気持ちよくすごせる番組をおとどけしていきますよ♪


★今週の小部屋のテーマは「こんな国に住みたい!」です。
とりあえず寒くない所!これが必須条件です!できれば一年を通じて気温が20度くらいで、ややこしい人間同士の
しがらみがなければ最高ですね!


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は、ナッシュビル出身のソフト・ロックバンド、スワン・ダイヴのデビューアルバム『ユーア・ビューティフル』
おとどけしました。
生楽器による心地いいポップミュージックを10年以上届けてくれているハイセンスなバンドです!
昨年はボサノヴァ・アルバムをリリースしているので、そちらもオススメです♪



ユーア・ビューティフル


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
N.Y.パンクシーンで最もモダンでポップなサウンドを鳴らしていたブロンディを特集。
第3回は、彼らにとって最大のヒットとなった3rdアルバム『恋の平行線』をピックアップ!
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


恋の平行線(紙ジャケット仕様)
恋の平行線(紙ジャケット仕様)


★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、オアシスの「ロックン・ロール・スター」を紹介しました。
もうロック・バンドが登場しないんじゃないかと感じた90年代始めのイギリス・ロックシーン。
そこに颯爽と登場したのが彼らでした。彼らのデビューアルバムはCDショップの試聴機で聴いた瞬間、ツボにはまり、
再び、洋楽が面白く聴けるかもとワクワクさせてくれた記憶があります。
そのデビューアルバムの1曲目が「ロックン・ロール・スター」です。
当時、ないがしろにされていた「歌」に重点を置いた曲作りと、適度にラウドなロックンロール。
久しぶりに歌詞はわからなくても歌いたくなる曲を届けてくれたバンドでしたね〜♪


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第9回は「ビッグワン・ガム」について、お話ししました。
いまの「おまけメイン」とも言える「食玩」の先駆けです。
お菓子のおまけながらも複雑なギミックを持った精巧なプラモデル。男の子のハートをくすぐらないわけがありません!
当然大ヒットして、さらにグレードアップした「デラックス・ビッグワン・ガム」へと続いていきます。




★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「結婚年齢」を探りました。さて、あなたはいくつぐらいで結婚するのでしょうか?


★ おすすめ音楽コーナー「レコメンズ」
今日、ソロデビュー20周年ベスト・アルバムをリリースした氷室京介をピックアップ!
今活躍しているアーティストのなかでも、作品に対するこだわりを持ったアーティストです。
各時代の代表曲を聴き比べてみて気づいたのは、キャリアを重ねる毎にラウドなロックになっていますね。
しかし、カリスマ性の高いヴォーカリストだな〜!


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~
20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~



メッセージいただきましたシャオイーさん、ありがとうございました♪
全日本バレー、やりましたね〜!!シャオイ―さんと同じく、僕も男子バレーをしっかり見るようになったのは
最近です。北京での活躍、期待しましょう!!


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記