トワイライト・ブレイク

またまたゲットしました!

今週、近畿地方は、はやくも梅雨入りしました。今日はたまたま晴れてよかったですが、これからしばらく
うっとうしい天気の日が続きますが、番組はいつもどおり、いや、よりカラッと元気になれるような内容で
おとどけしていきますよ!


★今週の小部屋のテーマは「雨...」です。
雨という言葉からは正直、なかなかプラスなイメージが出てこないんですが、夏のあの激しい夕立のあと、顔を出した
太陽に照らされる街の景色は好きです。水滴のついた建物がきれいに反射するんですよね♪


今週は3時台に、京都、円町にあるWozボクシングジムのトレーナー、園寿和さんへのインタビューをおとどけしました。
トレーナーという立場の苦労、京都のボクシング事情って?など、素直にわからない疑問をぶつけてみました。
「何訊いとんねん」みたいなこともあったかもしれませんが、お忙しい中、気さくにインタビューに応じていただきました。さらに、体験レッスンもさせていただきまして、一発のパンチを出す難しさを実感する事が出来ました!
Wozボクシングジムのみなさん、ご協力ありがとうございました!


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は、日本の誇るポップなディスコ・ソウル・バンド、ノーナ・リーブスのコンピ・アルバム『free soul of NONA REEVES』からおとどけしました。
聴いてるとおもわずウキウキしてきます♪


free soul-free soul of NONA REEVES-
<free soul-free soul of NONA REEVES-


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
N.Y.パンクシーンで最もモダンでポップなサウンドを鳴らしていたブロンディを特集。
第2回は、セカンドアルバム『囁きのブロンディ』をピックアップ!
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


囁きのブロンディ(紙ジャケット仕様)
囁きのブロンディ(紙ジャケット仕様)


★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、谷村有美の「がんばれブロークンハート」という曲。
高校生の頃、深夜、テレビで見たPVで曲、ヴィジュアルの共にすっかりノックアウト!
この曲が入っているアルバム『Hear』はホンマによく聴きました!
大学に入って、そこで所属していた音楽サークルで、彼女のファンの先輩と熱く語るようになってからは、
ファン熱はさらにヒートアップ!コンサートも何回も行きました!当選者しか招待されないファンイベントも
見事当選して行きましたよ!ああ懐かしい!そんな彼女も、いまや、セレブな奥様、お母様なんですね。


Hear
Hear


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第8回は「カードアルバム」について、お話ししました。
いまや、トレカなんてのが主流ですが、昔は駄菓子屋で一袋20円くらいで3〜4枚入ったのを買ってコンプリートを
目指すのがだいたいの主流だったと思います。
ウルトラマンシリーズや、銀河鉄道999シリーズとかありましたね〜。
ぼくは「さらば宇宙戦艦ヤマト」シリーズで、残り2〜3枚までいったんですが、コンプリートは出来ませんでした。
でも、カードを貼付けた糊で分厚くなって、ベラベラと音がするようになったそのヤマトのアルバムを
誇らしげに毎日のように開いて見てましたね〜。


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「結婚観」を探りました。さて、あなたの結婚観、理想の夫婦像は?


★ おすすめ音楽コーナー「レコメンズ」
明日、大阪シャングリラでライブを行うドロップキック・マーフィーズをピックアップ!
ストレートなパンクとバグパイプやらマンドリンアイリッシュ音楽を組み合わせた彼らのアイリッシュ・パンクは
いまや、サッカーをはじめスポーツの応援には欠かせません!!
明日は、大阪の夜が熱く熱く燃え上がることでしょう!「レッツゴー・マフィーズ!チャッチャッチャチャッ!」


シング・ラウド、シング・プラウド!
シング・ラウド、シング・プラウド!


メッセージいただきましたシャオイーさん、ありがとうございました♪
新しいエアコン、いいですね〜♪新しい家電を買うとものすごい優越感に浸れるのは僕だけでしょうか?
快適な梅雨、そして夏をお過ごしください♪


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記