トワイライト・ブレイク

今日もライブしました♪

☆ごきげんミュージック☆では、今週のテーマ『リサイクル』にちなんで、
SPITZ『RECYCLE Greatest Hits of SPITZをpickup〜☆
解散するまでベスト盤は出したくなかったというメンバーの意思に反してリリースされたこのアルバム。今は廃盤になってます。でも、本当に名曲がズラリ!!
♪チェリー
涙がキラリ☆
♪ロビンソン
♪スパイダー



☆ことばの散歩道☆
『バイトの達人』を朗読。
数々の有名作家のバイトエッセイを集めたこの本から、劇作家の原田宗典さんがビルの床掃除バイトをしたときのお話をご紹介。掃除しながら引き出しや冷蔵庫を開けまくったり、色々悪いことをしたようです。
リスナーさんからも驚きのバイト体験を聞かせて貰いました♪


☆青春の一曲☆
私が昔、ファンクラブに入ったイギリスのバンドDEAD OR ALIVEの『My Heart Goes Bang』をオンエアー☆なっつかし〜!!
ファンになるのが遅すぎたので、ファンクラブは入ったとたん解散しましたが(笑)


☆パリのCafeから生中継『Cafe'de Madoka』☆
今回はフランスの読書事情をご紹介。
日本では読書といえば『秋』ですが、フランスでは『春』。
読書好きのフランスでは、文学賞が2000も有るんですって!!
でも、もっとも権威があると言われるゴンクール文学賞の賞金は、わずか10ユーロ(1400円程)
う〜ん。お金じゃ無いんでしょうね〜。
♪Jamais Assez Loin/Isabelle Boulay
♪City/Brigitte Fontaine


☆アルティメットMOVIEランキング☆
今週初登場1位は『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』でした☆


_______________________________________________


新装開店してから4回目の『ムーンライト・ブレイク金曜』
『MoonlightBreakFriday OnAirLive』通称
『アルティメットNIGHT☆』
19時〜20時半まで四条大宮GIGスタジオでライブを行い、21時からの生放送でトークと一曲を披露して頂く、Mステの様な音楽番組。
……のはずですが、今はまだ実験的に開業中☆
今回は、『ちゅ〜ズ♪3分の2』が『めがね体操』と『萌え♪飾りじゃないのよ涙は』を披露★


22時からは音楽早押しクイズ『ミソラシ丼OnAir

そして、超初心者向け、簡単なのに素敵なフレーズを紹介する『まどかちっくBassLessen』では、今週もバナナラマの『ヴィーナス』を練習。
4弦00305530×7回
→4弦00356653を一回はさんで
→3弦00305530×2回
→4弦00305530×2回
で、サビまでいけます!!
ベース初心者の方は一緒にがんばりましょう!!


来週はどんなゲストの出会えるのでしょうか。出演したいという方は、気軽にトップページから申し込んでくださいね♪


では!!また来週もお会いしましょう☆