トワイライト・ブレイク

あなたは名探偵!

今日もパッとしない天気でしたね〜。ひどい雨ではなかったのでマシではありましたが。若干また肌寒くなりそうです。ここがふんばりどころ。

そんなんで、今日は1982年のヒットナンバーが中心。


オープニングは、1982年4月後半頃のヒット曲をお届け。
「い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎坂本龍一」「心の色/中村雅俊」「誘惑/中島みゆき」「YES MY LOVE/矢沢永吉あたりですね。


続いてピックアップアルバム。
やはり1982年にリリースされたThe Modsの3rd.アルバム「LOOK OUT」を特集。
70年代後半に巻き起こったパンクムーヴメントは、日本では博多に上陸しました。それがいわゆる‘めんたいビート’。その旗頭となったのが森山達也率いる「The Mods」。
デビュー前からテレビのレギュラーになるなど話題には事欠かず、博多から鳴り物入りの東京上陸を果たしますが、まだまだそういった‘ハードなビートロック’の認知度は低く、もちろん簡単にレコードは売れません。しかし彼らは精力的かつ伝説的なライブを重ね、じわじわと口コミでティーンエイジャーのハートをつかんでいきます。
デビューしてリリースされた2枚のアルバムは、とんがったビートと激しいメッセージが特色でしたが、その裏に潜む‘ポップセンス’に目を付けたのが、当時ニューウェーブシーンでブレイク直前だった「一風堂」の土屋昌巳
彼のプロデュースのもとに制作されたこのサードアルバムで、モッズはついにチャートインを果たします。僕も最初このアルバムを聴いた時には、そのポップさに面食らい一瞬拒否反応をしてしまいましたが、なんのなんの「ルーツ音楽への情熱」に裏打ちされた熱いビートロックで、おそらくこれ以降の日本のロックシーンに、最も広く影響を与えた一枚かも知れません。

LOOK OUT
LOOK OUT


朗読コーナー「ことばの散歩道」。
今日は星新一「さまざまな迷路」から「目撃者」を朗読してみました。

さまざまな迷路 (新潮文庫)
さまざまな迷路 (新潮文庫)

4時15分頃からは、今週から「ヒットtheビート」をお送りします。
ロック史に残る伝説の名盤を紹介します。今日紹介したのはThe Rolling Stones「A Bigger Bang」。詳しくは番組日記をどうぞ。
http://fmgig.exblog.jp/i30/

A Bigger Bang
A Bigger Bang


続いて「青春の1曲」
学生時代のエピソードとともに、思い出の一曲を紹介します。
中学生くらいになると、女の子は恋に恋するお年頃。グループデートからスタートして、告白を競ったり(?)するんでしょうか。好きな子の友達から告白されてちょっと困ったことがあります。でも、僕はけっこう誰が好きかわかりやすいらしく、諦めますという手紙とには、当時流行ってた歌の歌詞がかいてありました。
それが「待つわ/あみん」。「まちぶせ」と並ぶ、赤裸々な女心の歌ですよね。


木曜だけのコーナー「ミステリ館へようこそ」
文学離れの進む中、ミステリーはしっかりと人気も根付いていますが、このコーナーではみなさんの敬遠しがちな、海外の古典ミステリを紹介していきます。
今日紹介したのは「あなたは名探偵」
そうです。学研ジュニアチャンピオンコースの推理クイズですよ。ミステリーへの道案内となるのがこういった推理クイズの本で、小学生の頃はけっこう買い集めたものです。他には「名探偵登場」とか「名探偵トリック作戦」とか。学研ユアコースの「ホームズからの挑戦状」は名作で、今でも大事に持ってます。
もう今は絶版で、古本でしか手に入らないですが、復刊されないですかねえ。
あと、ヤマタクの「推理クイズ」「探偵クイズ」「冒険クイズ」をご存知の方(お持ちの方)、ご一報ください。


続いてもうひとつ、木曜だけのコーナー「Touch The English!!」
要するに英語講座。小説の原文に触れながら英語に親しもうというコーナー。
テキストは「The Illustrated Man(刺青の男)/Ray Bradbury(レイ・ブラッドベリ)」
名文の誉れ高いブラッドベリの作品の中でも、特に僕の好きな一冊です。
まずはこの中から、衝撃的な名短編「Kaleidscope/万華鏡」を読んでみましょう。
今日のポイントは
「Hollis thought of it with a queer abstraction of mind.」
短いですが訳しにくい文章ですよね。特に‘風変わりで抽象的な心’をどう訳すか。この翻訳者の小笠原豊樹さんは簡潔に
「そのときのことを、奇妙に脱俗した心で、ホリスは考えた」
と訳してます。脱俗した、って言葉、知ってましたか? 僕なら「カラッポの心で」とか訳すかな。
The Illustrated Man (Grand Master Editions)
The Illustrated Man (Grand Master Editions)


今日はその他、イモ欽トリオやタイガース、オフコースあたりをオンエアーしました。どんどんアイドルの幅が広がっていくころですね。


ではまた来週もお楽しみに♪


P.S.夕方にはストロベりんごのふたりが収録にやってきました。そのまま夜の「ムーンライトブレイク木曜〜ひとりフォークソング部」にも参加。わーい、賑やかなフォークソング部だ♪


冴沢鐘己
冴沢鐘己の日々~You are not alone~