トワイライト・ブレイク

ひとりにも慣れてきました!?

12月入りました〜、師走です。冬らしい、グレー色の雲が広がる京都。
少〜しずつ年末の雰囲気になってきました、...か?


★今週の小部屋のテーマは「しゃぶしゃぶ」
そういえば、長いこと口にしていないですね。小さい時はメチャメチャ好きでしたよ。
いまは好きは好きだけど、小さい時ほどの高ぶるものがないですね。
なんででしょう?


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、今日が誕生日の原田真二を特集しました。
デビューの頃から数々のヒットを放ち、その後は他のアーティストに楽曲を提供したりと、
J-POPシーンにクオリティの高い作品を残してます。今日は「てぃーんずぶるーす」が聴きたい気分
だったので最高のタイミングでした♪


Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~
Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
今週も、N.Y.パンクシーンで活躍したパティ・スミスを特集しました。
“パンクの女王”と呼ばれた彼女が88年に発表した5thアルバム『ドリーム・オブ・ライフ』をピックアップ!
結婚、出産を経て、前作から9年振りに発売された作品です。
こちらは、ローテーション放送でお楽しみください♪


Dream of Life
Dream of Life


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを紹介しています。
4回にわたっておとどけしてきたレッド・ツェッペリン特集。最終回は、76〜80年の彼らの活動に
スポットを当てました。
音楽性の幅はさらに広がり続け、相変わらずアルバムセールスも好調でしたが、メンバーの死によって
12年続いたバンドは幕を降ろすことになってしまったのです。
世界中に熱狂的なファンを持つ彼らの一夜限りの再結成コンサートがいよいよ迫ってきました!
これほど話題になる再結成コンサートもちょっとないですね。


Presence
Presence


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「恋のライバル」を調べました。あなたの恋のライバルはどんな人でしょうか?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、ワイルドなR&Rバンド、ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン
コンピレーション・アルバム『ジュークボックス・エクスプロージョン』を特集しました。
久しぶりにこの時間でR&Rバンドを特集しました。
「ブルースとパンクを融合させた」ジャンクでガレージなサウンドは、やっぱりいいですね♪
えっ、こういうバンドって、夕方には似合わない?
いや、このコーナーは「ホリケ目線による、オススメ音楽コーナー」ですから、これからも
オンエアしていきますよ!


Jukebox Explosion
Jukebox Explosion


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記