『メタボリック検査』体験取材

11月17日、晴れ。
雲一つない気持ちいい天気の中、私とあっこさんがお邪魔したのは茨木市水尾にある『メデミックス茨木水尾』。
こちらは2階に内科・小児科の『こうもとクリニック』さん、1階に整形外科・リハビリテーション科の『松本メディカルクリニック』さんと保険調剤薬局の『ピーチ・ファルマシア』さんが入っているとってもお洒落な医療センター。
(中に入ると受付の女性の素敵な笑顔と、アロマテラピーの優しい香りが出迎えてくれます♪)
そこへ何をしにいったのかと言いますと、


『メタボリック検査』の体験取材!


メデミックス茨木水尾で北摂初のメタボリック検査と会員制の健康からだづくりサークル『メタボバスターズクラブ』が始動したとの情報を得て、
「これは是非体験しなければ」
とあっこさんと二人で意気込んで行ってまいりました♪
そう、メタボリックの検査ですよ。
メタボリック、ご存知ですかな、メタボリック。 ←字あまり。
ぶっちゃけね、メタボリックって怖いんですよ。
メタボリックで内臓脂肪が多かったりすると生活習慣病になったり、ひどい場合には動脈硬化を急速に進める事になりかねないんですって。
やっぱり自分の健康は自分で守らなきゃ......という訳で、メタボリックかどうかを検査してもらう事に。
検査のメニューは『血圧測定』→『体重測定』→『腹囲(おへその周り)測定』→『身長測定』→『血液採取』→『腹部CT検査』。
という訳で、受付の方の案内でまずは2階のこうもとクリニックさんへ。
ビタミンカラーのイスがある綺麗な待合室で血圧測定。


程なく名前を呼ばれて診察室へ入ると恐怖の(?)体重測定と腹囲測定が......。


あっこさーん!
今から聞こえる数字は忘れて下さーい!


とお願いして、いざ測定。......
太ってましたし、太かった(泣)(あっこさんの測定の間、凹んでいたのはここだけの秘密。)
続いて身長測定と血液採取。


ここまでを済ませたら、1階の松本メディカルクリニックさんへ。
なんでもここにあるMRIの機械は筒の部分の直径が70センチもあって、閉所恐怖症の方でも安心して利用できる機械なのだとか。実際検査してもらったらば


ひろ〜い♪
圧迫感、全然な〜い♪


という感じで測定もあっという間に終了。
メタボリックの検査がこんなにスピーディで身近なものだとは思ってなかったので正直びっくりしてしまいました。
ともあれ、検査結果は1週間から10日後くらいに頂けるそうなので、恐らく爆笑か同情の涙を誘うであろう私の腹部のCT写真とさらに詳しいメタボリック情報はその時にご紹介したいと思います。
乞うご期待!
伴竹由衣