トワイライト・ブレイク

違いのわかる男です?!

今週も快晴の水曜です♪もう、何週連続1位(晴れ)かっていうぐらいです。
というより、週末から週明けが天気が悪くて、水曜ごろから晴れるっていう風に、天気がローテーション化していません?


★今週の小部屋のテーマは「七五三」
これまで考えたことなかったけど、七五三の思い出がない!!なぜ、いままで気付かなかったんやろ?
はたして僕は、七五三のお参りに行ってるんだろうか!?


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は小島麻由美のベストアルバム、『a musical biography』からおとどけしました。
ジャズや昭和歌謡のエッセンスを取り入れた、「あたらなつかしサウンド」のパイオニア的存在。
やっぱりカッコイイです!


a musical biography KOJIMA MAYUMI 2001-2007
a musical biography KOJIMA MAYUMI 2001-2007


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
今週は、N.Y.パンクシーンで活躍したパティ・スミスを特集しました。
“パンクの女王”と呼ばれた彼女の2ndアルバム『ラジオ・エチオピア』をピックアップ!
この作品から、パティ・スミス・グループ名義に変わります。
こちらは、ローテーション放送でお楽しみください♪


ラジオ・エチオピア(紙ジャケット仕様)
ラジオ・エチオピア(紙ジャケット仕様)


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを紹介しています。
今週から特集するのは、今日、二枚組のベストアルバム『マザーシップ』が発売されたレッド・ツェッペリンです。
来月、一日限りの再結成ライブを行う彼ら。このチケットの競争倍率は、4500倍だったそうです!!
この数字が物語っているように、解散してから25年以上経った今も、世界中で熱狂的に指示されている彼らの1st〜2ndアルバムの楽曲と、その頃のエピソードを紹介しました。
彼らのハードなサウンドは、そりゃ当時のロックファンにとって、そりゃあ衝撃的だったでしょう。
21世紀の今聴いても、僕の耳には十分ハードです。


Led Zeppelin
Led Zeppelin


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「裏切られたとき」を調べました。僕の結果はコーナー開始以来最悪の結果!!
人の失敗は一度たりとも許さないって、僕はショッカーか!!


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、アメリカン・ロックバンド グーグー・ドールズをピック・アップしました。
今日、ベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ Vol.1』をリリースした彼らは今年、サマーソニックに登場したので、その姿が記憶に新しい方もいるんじゃないでしょうか?
彼らのキャッチーなロック・チューンと渋いバラードは、日本でも多くの人の心をつかんでいます。


グレイテスト・ヒッツ VOL.1
グレイテスト・ヒッツ VOL.1


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記