トワイライト・ブレイク

今日はひとりでがんばりました♪

今週も澄みわたるような快晴です!秋真っ盛り!猫まっしぐら!な水曜の昼下がり、どうか今日も6時までお付き合いください♪


★今週の小部屋のテーマは「寝不足」
僕は夜どおし起きていると、心臓がドキドキして、肌がピリピリしてきます。
そんな状況でバイトに行く...、大学の時はよくありましたね〜♪


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、風味堂の最新アルバム『風味堂3』からおとどけしました。
ピアノがメイン楽器のバンドって最近少ないような気がするので、そんな意味でも貴重な存在ですし、彼らのポップセンスも大好きです!


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
今週は、N.Y.パンクシーンで活躍したテレヴィジョンを特集しました。
“パンク”のイメージから、熱いロックを期待すると肩すかしをくらう「文系パンク」。
ヴェルベット・アンダーグラウンドソニック・ユースのラインを繋ぐのが彼らなのです。
77年に発表した名盤の誉高いアルバム『マーキームーン』をピックアップ!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみください♪
マーキー・ムーン
マーキー・ムーン


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを紹介しています。
今週は彗星のように音楽シーンに登場して、この世を去った女性ロックシンガー、ジャニス・ジョプリンを特集しました。
命を削るような彼女の歌唱は、60年代の当時はもちろん、2000年代の現在も、誰もが辿り着けない山の頂上みたいなものです。
今週は、彼女がアルバム、『チープスリル』でデビューするまでのエピソードを紹介しました。
チープ・スリル
チープ・スリル


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「恋に求めるもの」を調べました。さて、あなたは、どんな恋人を求めていますか?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、11/5(月)・6(火)大阪城ホールで行われるライブ「3Great Voices」をピック・アップしました。
出演するのは、ファーギー、メアリー J ブライジ、キャロル・キングと、それぞれジャンルも世代も違いますが、アメリカ・ポップシーンの頂点に立った女性アーティストたちです。
いま、飛ぶ鳥を落とす勢いのファーギーは、ソロで初の来日ステージ。
メアリー J ブライジは、昨年、R&Bシングルチャートで連続一位の新記録を樹立して、名実ともに「クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウル」となっての貫禄のステージに期待大!!
キャロル・キングは17年振りの来日公演ということで、名盤『つづれおり』からの曲をはじめ、数々の名曲が生で聴ける貴重なステージ。
各アーティストとも、それぞれ見どころがある今回のライブ。まったく、贅沢な組み合わせですね♪


今週、メールいただいたシャオイーさん、大晦日の夜から元旦までの夜更かしは誰でもやってしまう事ですが、初詣のときは、くれぐれも足元なんかに気をつけて下さい。そんなこと言いながら、今年も年末のギグ大賞(があれば)、少しだけ夜更かしして聴いてくださいね♪


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記