トワイライト・ブレイク

ストップ!いじめ!

今週は、久しぶりに二人ぼっちの3時間になるのかな、と思いきや、オープニングは一人ぼっちです。
そんな広い部屋の中で一人で喋っている...、傍から見たら、ちょっと精神が病んでいるのかと間違われそうな僕を慰めてくれるのが、快晴のお天気です。
澄んだ青空を眺めながらの番組は、二人の時のアングルでは見られないのです♪


★今週の小部屋のテーマは「ケンカ」
瞬間的な感情で怒ってしまってケンカになっても、後にはイヤ〜な気分しか残りません。
でも、怒らなければいけない時もありますから、ここは怒るべきかどうかを、そのとき、一瞬で状況を飲み込んで判断できる冷静さを常に持っていたいですね。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、今日が誕生日の谷村有美のナンバーをおとどけしました。
90年代に大活躍した彼女。結婚〜出産のため活動休止していましたが、今年5年振りに活動再開!
間もなくツアーが始まります。“クリスタル・ボイス”の爽やかな曲の数々、今日みたいな秋晴れの日にピッタリですが、歌詞はドキッとさせられます!


withIII?Best Selection?
withIII?Best Selection?


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
この世を去って16年経ったいまも、パンク、ロック系のミュージシャンに大きな影響を与えているジョニー・サンダース特集です。
彼が84年に発表したアコースティック・アルバム『Hurt Me』をピックアップ!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみください♪


Hurt Me
Hurt Me


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを紹介しています。
今週は、ジミ・ヘンドリックスを特集しました。短い活動期間ながら、これまでのロックにとって、革命的なギター・テクニックやサウンドを取り入れた天才ギタリストです。
第一回は、彼がジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスでデビューするまでのエピソードと、1st『アー・ユー・エクスペリエンスト?』からの曲をおとどけしました。
たしかに、これまでのロックにはなかった妖しさというか、ダークさの中に、程よいキャッチーさが入っている絶妙のバランスが彼の曲の魅力ですね。


アー・ユー・エクスペリエンスト?
アー・ユー・エクスペリエンスト?


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「思い出」を調べました。あなたは過去を引きずるタイプですか、断ち切るタイプですか?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
ピック・アップしたのは、10/20(土)、心斎橋クラブクアトロでライブを行うファウンテインズ・オブ・ウェインです。
胸キュン!のグッド・メロディーを得意とするアメリカ出身のパワーポップ・バンドで、デビューから11年経つのですが、日本では洋楽ファンには認知されてても、一般リスナーには、まだ知名度は低そうですので、これを機会に紹介しました。今年リリースされた4年振りのニュー・アルバム『トラフィック&ウェザー』もキャッチーなポップチューン満載ですので、ポップ・ロックファンにはオススメです♪


Traffic and Weather
Traffic and Weather


メールをくださったシャオイーさん、ありがとうございました。
テーマ「ケンカ」について、あのボクシングの試合、あれはたしかにボクシングではなく、ケンカでしたね(特に最終ラウンド)。
結局最後まで相手を讃えなかったので、試合が始まるまでの遺恨も残ったままで、僕たちもすっきりしない気持ちで終わっちゃいました。


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記