トワイライト・ブレイク

プロマイド、勝ち取りました!

今日から8月。夏真っ盛りです!...と言いたいところですが、まだ梅雨明けしていない地域が
あるのがもどかしいところ。せめて番組は夏モード全開☆でおとどけしますので、
その地域で番組を聴いてくださっている方は、気分だけでも“夏”でお楽しみください♪


★今週の小部屋のテーマは「お盆」
小さい頃はお盆休みのありがたさがわからなかったですが、大人になるとしみじみと
わかるものです。カレンダーを見て曜日のつながりに一喜一憂するんです。
でも、子供の頃はお盆の時期になると夏休みも後半なので、少し憂鬱になりましたね。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、今日リリースされたスキマスイッチのベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ』から
おとどけしました。これまでのシングル全てと、アルバムからの人気曲が収録されています。
「奏」なんか、もう少し懐かしささえ感じてしまうところに音楽シーンの時間の速さを痛感してしまいます。


グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
“パンク界のゴッドファーザー”こと、イギー・ポップの作品を特集しています。
今回は、99年発表のアルバム『アヴェニュー B』を紹介していきます。
先週末、開催されたフジロックにストゥージズを率いて登場しましたが、どんなパフォーマンスでしたか!?
当日楽しまれた方は、その余韻を番組で再び♪
こちらはローテーション放送でお楽しみください!


Avenue B
Avenue B


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介しています。今週は、ザ・ビーチ・ボーイズを特集しました。海外アーティストで夏といえば
彼らでしょう!そんな彼らの初期を代表する夏ソングとエピソードをおとどけしました。
彼らの初期の曲はメッチャ短いですから、少し多めにオンエアすることが出来ました♪


サウンズ・オブ・サマー
サウンズ・オブ・サマー


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは森高千里
最近、CMに出たり、CMソングを歌ったりと少しメディアへ顔(声)を出して思ったのは、
相変わらずの存在感だな〜ということ。今後もおそらく大きくメディアには登場しないとは思いますが、
ガンガン活動していた時の彼女は素晴らしかった(今も素晴らしいですけど..)!


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「あなたの10年後」を調べました。さぁ、あなたの10年後は、そうなりそうな気がしましたか?
それとも...?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、今日、明日と大阪ブルーノートでライブを行うジャズ・シンガー akikoをピックアップしました。
ジャズだけにとらわれず、クラブ・サウンド、ジャイブなど、その都度いろんなジャンルを取り入れる
彼女が今年4月に発表したアルバム『Vida』で取り入れたのはブラジル音楽!
なかなかクールでポップな一枚になっています。
ちなみに、このコーナーで彼女を取り上げるのは最多の3回目!!
今後も、またピックアップしていきたいアーティストです♪


Vida(初回生産限定盤)
Vida(初回生産限定盤)


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


あきらっちさんは今日は体調がすぐれないので、家で聴いてくださってました。
夏風邪も流行ってたり、暑さで体調を崩す時期ですから、どうかゆっくりと体を休めて、また元気になってください!


久しぶり〜!の、みやっちさんは引っ越しにあたって、荷物を処分するためにいらない本を
売りに行ったら、なんと8冊で260円!!洗濯機にいたっては、買い取り額1000円ですって!!
「バカにするな〜!!」と言いたくなりますが、いまや処分するにもお金がいる御時世。
処分代が浮いたと前向きに考えるのがいいんじゃないでしょうか!?


そして、「おまけ放送」ではアイドルについて熱く議論を交わす時間、
「黄昏のアイドル道」をはじめました。
学生時代、授業が終わってから友達の家に集まって、みんなでアイドル雑誌を見ながら語った
あの時間...。夕方のひと時に再現していこうと思いますので、あなたが胸を焦がしたアイドルについて、
その思い出を番組まで送ってください。事と次第によっては本放送昇格もあり!?


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記