トワイライト・ブレイク

阪神も好調!

京都では昨日、祇園祭のクライマックス、山鉾巡航が無事、終わりました。
そのせいか、今日は少し祭りの後の寂しさが漂っているような気がします。
でも、これが終わるといよいよ京都は夏!!一つ何かが終わると、また一つ新しく始まるんですね♪


★今週の小部屋のテーマは「海」
小学生の頃は毎年、夏休みのはじめに泊まりがけで行くのが大の楽しみでした♪♪
朝から日が暮れるまで一日中海の中でしたね。今から考えると、よく飽きもせずと思いますけど、
懐かしい思い出ですね(しみじみ)。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、佐野元春のベストアルバム『ノー・ダメージ2』から、青年のある夏の日を歌った「スイート16」など、
今の時期に似合うナンバーをおとどけしました。


No Damage2
No Damage2


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
“パンク界のゴッドファーザー”こと、イギー・ポップの作品を特集しています。
先週に引き続き、93年発表のアルバム『アメリカン・シーザー』を紹介していきます。
今夏のフジロックにストゥージズを率いて登場する彼。その予習にどうぞ♪
こちらはローテーション放送でお楽しみください!


アメリカン・シーザー
アメリカン・シーザー


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週はスタジオに女性がいるということで、「こだわり」を調べました。
さて、あなたのこだわり度は強い方、それとも...!?


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介していきます。今週は、60年代のボブ・ディランを特集しました。
ロック史上、最も重要な一人と言われているディラン。彼によって人生が変わった人も少なくないでしょう。


エッセンシャル・ボブ・ディラン
エッセンシャル・ボブ・ディラン


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは山崎まさよし
デビュー前、関西のライブハウスをギター一本持って、ぶらりと演奏して回ったなんてエピソードを
聞いたことがありますが、その時にプレイされていたブルースナンバーをぜひ、聴いてみたいですね!


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、今日ニューアルバム『アンダークラス・ヒーロー』をリリースしたSUM 41ピック・アップしました。
メンバーの脱退を乗り越えて、再び動き出した彼ら。当然ながらメタル色は薄れた感がありますが、
よりパンク色が強くなった彼らのステージをぜひ、サマソニのステージで確かめて下さい!!
サマソニ登場日程は8/11(土)東京、8/12(日)大阪となっています。


アンダークラス・ヒーロー リミテッド・エディション(DVD付)
アンダークラス・ヒーロー リミテッド・エディション(DVD付)


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


多聞亭さんからはボブ・ディランを知ったいきさつ、そして、アイドルトークにも参加していただきました。
ボブ・ディランについては正直なところ、僕もあまり詳しくはないんですが、やはり、ロックを語る上で
避けて通ることの出来ない人物ですから、これをきっかけに勉強しております。


そして、「おまけ放送」ではアイドルについて熱く議論を交わす時間、
「黄昏のアイドル道」をはじめました。
学生時代、授業が終わってから友達の家に集まって、みんなでアイドル雑誌を見ながら語った
あの時間...。夕方のひと時に再現していこうと思いますので、あなたが胸を焦がしたアイドルについて、
その思い出を番組まで送ってください。事と次第によっては本放送昇格もあり!?


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記