祇園祭 特別生放送

無事、雨は降りませんでしたよ♪

『特別公開生放送 in 祇園祭』!新町通蛸薬師西入る『Trade Mark Kyoto』より、浴衣姿でお届けしました。
実は、5時前から生放送してたそうで、その間頑張ってたのは、伴竹さん。
中々一人トークも手慣れたもんで、安心安心。もっともっと、前に出ましょう!応援してますよん(笑)


さて私達は、3時より、
取材レポートの為、宇野さん、出町放送局の学生さん達と、あっこちゃん、私。そして、まゆげいぬさん、猫耳娘しおんちゃん、そしてそしてノ、新子さんとその娘さんと共に、毎年恒例?『鉾巡りツアー』
やっぱりこれが無いとね、祇園祭の楽しみが、屋台を巡るだけでは、つまらないってなもんですよ、為にもなるし、ありがとうございました(^O^)/


さて、レポートを終えて、少々腹ごしらいの後、『シンジー&サーコの金曜コンビ』に、宇野さんも加わり、逃げた(買い出し)ある方々が戻る迄のつなぎで、レポートトークを30分程、楽しく紹介、そしてバトンタッチしました。
♪まってました!祇園祭生放送メインコンビ!『あっこ&かずよ』登場でーす♪♪♪♪


その後、客引き的な事もしましたが(笑)ちょい退屈でしばし逃亡。やっぱり食べないとね♪


そこへ、リスナーさん登場!!
摩耶さん・AIRの姐御さん・新世紀特急さん・紅龍炎さんお久しぶりです!!!
何だかもっとお話したかったけど、また語りましょうね!!
楽しい一日でした♪♪o(^-^)o


渡辺サチ子



『特別公開生放送 in 祇園祭』!
という事で、今日はなんと!
祇園祭の賑わいの中、新町通蛸薬師西入る『Trade Mark Kyoto』の玄関先から浴衣姿で公開生放送をお届けしました♪
思えば祇園祭の公開生放送に参加させていただく事になって早3度目の夏。
今年は公開生放送の場所が変わったという事もあり、『Trade Mark Kyoto』にいらっしゃったみなさんをはじめ道行く人々、さらには舞妓さん・芸妓さんと、ホントにたくさんの方々との出会いの中で生放送をお届けできたような気がします。
しかも今回は心配していた雨が降る事もなく、みんなから冷たい視線を投げかけられずに生放送を終える事ができましたよ♪
今回は生放送前に個人的に祭り(というか出店?)も満喫してきたので、
「我が祇園祭に一片の悔いなし!」
と拳を天に突き上げて叫びたかったのですが、残念ながら一つだけ悔いが......。
それは何かと言いますと!
遠路はるばる駆けつけて下さったお馴染みのリスナーのみなさんにきちんとご挨拶ができなかった事。
できればみなさんとお話がしたかったのですが......。
ともあれ、みなさんにとって今年の祇園祭GIGの公開生放送が楽しいものであったなら幸いです。


生放送を聴いて下さったみなさん、生放送に関わって下さった全てのみなさんに感謝です。
本当に本当にありがとうございました!


伴竹由衣

ブライダルのお仕事を終え真っ直ぐ帰宅!
浴衣に着替えて祇園祭へ。


今年もFM?IGは公開生放送をするということで
いってきました(^_^)!!
なんだかんだ言って人ごみが苦手な私も祇園祭はGIGのお陰で
毎年行っています。個人的なら行かないかもなぁ(^_^.)。


公開生放送は大好き!
だっていろんな人との出会いがあるもんね。
人脈も広がるしGIGも知ってもらえるし(^_^)。


今年から場所が変わり、蛸薬師通りにあるステキな町家からオンエア。
ここは『Trade Mark Kyoto』さんという団体さんが活動されている場所。
さまざまな活動をされていて、
例えば海外からの留学生達にボランティアで日本語を教えたりなど。
だから外国人さんも多くてインターナショナルな雰囲気の中お届けしました!!


今回は事情があり建物の外にブースは置かず、建物中からお送りしたので
通りすがりの方には少し見にくかったのでは。
その分建物外にマイクを出して中と外のやり取りをしながらお送りしました。
その外の中継レポを私がしたのですが、いやいやなんとも楽しかった。
マイクを向けるとギャラリーが去る去る(笑)。
建物の外でマイクを持ってヘットホンをした人がいきなり話しかけてきたらね、そりゃね・・(^_^.)。
でも忍耐強く続けてたら、じょじょに怪しさも薄まり!?
インタビューにも応えてくださるようになってきました(^_^)。
かわいい小さな子供たちにインタビューしているとき、
『ところでおねえちゃんは誰??』って逆に聞かれ(笑)。
子供は素直ですよね(笑)。
世に羽ばたけるようにまだまだがんばらないといけないですね(^_^.)。
そこで、『おねえちゃんはちゅ?Y♪のおねえちゃんだよ!』と
その場でめがね体操ジャック!!
めめめめ?E・と一先ず披露(笑)。
そしたら驚くことに、子供たち一緒につられて踊ってくれるの!!
初めて聞く歌なのに・・・。
すごい!瞬時に子供のハートを掴むなんて!!
おそるべし めがね体操です(笑)。


無事に生放送も終わり私の今年の祇園祭も終わりを告げようとしていましたが、
実は今回は全くといいほど、家から現場に直行してしまったので
鉾をゆっくりみて回ってないんですよね!!!
これじゃ祇園祭に来たといえない(笑)。
このままではあまりにもなので夜の鉾の写真だけでもと、撮ってきました!
夜9時をまわっていても人はいっぱいでしたよ(^_^)。
それと、祇園祭といえば厄除けのちまきも家族分買いました。
ま、これで祇園祭を制覇したでいいとしましょう(^_^.)。


小原かずよ