トワイライト・ブレイク

ヤキソバ大盛り、完食!

うえ〜、蒸し暑い!!今日は、今年最高の不快指数じゃないでしょうか!?
風がまったく吹いていないので、空気の流れが止まったかのようです。
少し歩いただけで汗がジト〜ッ...。嫌な季節に突入しましたが、3時間は
不快感を忘れて、おつきあいください☆


★今週の小部屋のテーマは「ペット」
大型動物は飼ったことないですが、昔、セキセイインコは飼っていました。
たくさん子供が生まれたのですが、その中で、一羽のインコは十数年生きていました。
家で生まれて死んでいったそのコに、運命というか、縁を感じましたね〜。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は山下久美子の『Joy for U』からおとどけしました。
リリースが91年ですからもう、16年前の作品!初夏にピッタリなポップナンバー満載です♪


JOY FOR U
JOY FOR U


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
“パンク界のゴッドファーザー”こと、イギ?・ポップの作品を特集しています。
第2回は、77年発表のアルバム『ラスト・フォー・ライフ』をピックアップしました。
今夏のフジロックにストゥージズを率いて登場する彼。いまもライブの定番ナンバーが多数収録されている
傑作ですので、フジロックの予習にどうぞ。こちらはローテーション放送でお楽しみください!


Lust for Life
Lust for Life


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「小心度」を調べました。さて、あなた小心度はどんなもんでしたか?
ちなみに、スタジオの男二人は、チキン野郎と卑怯者の最低結果...!こんなん信じひん!...といいたいところですが、
自分のコーナーの全否定になりますね...う〜ん...!


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介していきます。今週は、65〜67年のローリング・ストーンズを特集しました。
現在も続くバンドストーリー。バンド全史を通じて最もヒットチャートを賑わしたのがこの時期です。
ですが、そんな華やかな裏では、ドラッグや警察沙汰など、問題の連続で活動もままならなかったのもこの頃です。


シングル・コレクション(ロンドン・イヤーズ)
シングル・コレクション(ロンドン・イヤーズ)


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは、岩崎宏美
日本歌謡界が誇る女性シンガーです。70〜80年代にヒット曲を量産した彼女ですが、
現在も、そんな過去の遺産に頼ることなく、自分の琴線にふれたアーティストの楽曲なら
有名無名関係なく、ガンガン歌っている現在進行形な歌手です。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
1982年6月20日。ザ・モッズ伝説のライブ、“雨の野音”から今日でちょうど25年ということで、
そのライブのエピソードと、当日演奏されたナンバーからピックアップしておとどけしました。
日比谷野外音楽堂でザ・モッズのデビュー1周年を記念して行われたそのライブは、
記録的豪雨によって機材がダメになっていく中、観客の大合唱によって最後までやり遂げることが出来たことで、
“アーティストとファンは対等”だと証明されたライブでもあるのです。


LEATHER FILE 1981-1991
LEATHER FILE 1981-1991


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


今週、多聞亭さんからはストーンズのバラードナンバーへリクエストをいただきました。
う〜ん、いい選曲!!どうぞ、徹夜続きの体をバラードで癒してください♪


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪