トワイライト・ブレイク

今週も水三昧!

午前中の雨がウソのように、昼からは晴れ間が顔を出しました。
それは嬉しいんですが、肌寒かった気温も蒸し暑くなって変な感じですが、今日もお付き合い下さい!


★今週の小部屋のテーマは、「プラネタリウム
先週に引き続き、ちょっと懐かしい言葉?いやいや、大人になっても行きますよ!
僕は大好きな場所です。イメージアップ作戦でそんなこと言ってるんだろうと思われそうですが、それはNO!!
こう見えて、本当に昔から星座が大好きなのです。デートコースに使われることで有名ですが、
そんな軽薄な僕ではありません!!僕は本気でプラネタリウムに見入ってしまいますよ!しかも口を開けて...!


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今日は、レミオロメンのナンバーをおとどけしました。
元気の出る「RUN」。これからの季節にピッタリのバラード「蛍」と名曲「南風」。
夏もガンガン活躍するんでしょうね〜♪


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
N.Y.が生んだ孤高のロッカー、ルー・リードの作品を特集しています。
第8回は、92年発表のアルバム『マジック・アンド・ロス』をピックアップしました。
こちらはローテーション放送でお楽しみください!
Magic and Loss
Magic and Loss


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「あなたの願望」を調べました。さて、あなたの深層心理に近づけたでしょうか?


★新コーナー「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲と
エピソードを紹介していきます。
今週は、1965〜67年のビートルズを特集しました。
20世紀の音楽家で、最も重要な存在じゃないかともいえるビートルズ
待望の来日公演からロック史上に残るアルバムを発表するまでの、最も彼らがバンドとして
充実していた時期の楽曲とエピソードを紹介しました。
オンエア曲のセレクトに、メチャメチャ悩みました!!何回差し替えたことか...。
来週は1968〜70年のビートルズを特集しますので、このコーナーへの熱いメッセージとリクエスト、お待ちしています☆


Rubber Soul
Rubber Soul


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは、美空ひばり
日本歌謡史に残る大歌手。リアルタイム世代でもないし、何を喋っていいやら。
でも、世代は違えど彼女の歌は聴けば、何か胸に響いてきますよね。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週はフランスのポップバンド、タヒチ80のヴォーカル、グザヴィエ・ボワイエのソロ・プロジェクト
アックス・リヴァーボーイの1stアルバム『チュ・チュ・トゥ・タンゴ』を特集しました。
アコースティック・ギター中心の爽やかなポップスで、タヒチ80のデビューアルバムの雰囲気に
少〜し似てるかな?という内容で、これからの季節、あらゆる場面で大活躍しそうな一枚です♪


チュ・チュ・トゥ・タンゴ
チュ・チュ・トゥ・タンゴ


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


多聞亭さんからは、今週の特集、ビートルズの中期の好きな曲へのリクエストと、
その頃、いかに彼らの創作力が凄かったかについていただきました。
凄い才能が融合しても、必ずしもそれ以上の結果にならないのが世の常。
しかし、ビートルズは恐るべき化学反応を起こして、後世に残る作品を次々と生み出していったんですよね。


おまけ放送あてに、torapanさんお気に入りのオレスカバンドについて、いろいろと情報をいただきました。
大阪のバンドということで僕も注目していますが、昨年のメジャーデビューからあっという間に世界規模の
活躍になっている彼女達、今度はCDが全米リリースですか〜!!次はぜひ、全米チャートの上位に
入ってもらいたいです♪しかし、バンド名があんな長い名前だったとは...、知らなかった。


こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、
「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどが
あれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球
Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、
眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪