トワイライト・ブレイク

のどごし、爽やか!?

今日の京都は真夏日!!もう、夏の足音がそこまで近づいています。
僕も来る薄着の季節に向けて、体を動かし始めました。遅いかな?間に合うかな?
今後、僕が変化するかどうかチェックしてください。


★今週の小部屋のテーマは、「社会見学」
懐かしい言葉ですね!最近は「大人の社会見学」という名前で、さまざまな工場が
見学できるそうです。行ってみたいですね〜!当時は、遠足と社会見学の区別がないテンションで
行ってましたね。特に、パン工場は良かったな〜♪工場内はやはり暑かったですが、
できたての、あのいい香りがフロアに充満していて、子供の僕にとっては夢の空間でした♪♪


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今日は、MISIA『グレイテスト・ヒッツ』の中から、「BELIEVE」「陽のあたる場所」
「INTO THE LIGHT」と、晴れの少し暑い日に聴きたい、爽やかで元気の出るナンバーをおとどけしました。
MISIA、いいですね〜!いつか、ライブを観たいアーティストです。


MISIA GREATEST HITS
MISIA GREATEST HITS


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
N.Y.が生んだ孤高のロッカー、ルー・リードの作品を特集しています。
第7回は、89年発表のアルバム『ニューヨーク』をピックアップしました。
こちらはローテーション放送でお楽しみください!
NEW YORK
NEW YORK


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「あなたのセンス」を調べました。さて、あなたの深層心理に近づけたでしょうか?


★新コーナー「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲と
エピソードを紹介していきます。
今週は、1962〜64年のビートルズを特集しました。
20世紀の音楽家で、最も重要な存在じゃないかともいえるビートルズ
その彼らがイギリスを飛び出し、全米を制覇するまでの楽曲とエピソードを紹介しました。
紹介したいエピソードも、かけたい曲もたくさんあるし...。いやぁ、悩みました...!!
そんな感じで、まとめるのに苦労した今週のこのコーナーでしたが、リスナーさんから
想像以上の反響をいただき、やはりビートルズは強い!と実感させられました!
僕がかけたかった曲もリクエストでいただいたので無事、オンエアすることができました〜♪
来週は1965〜67年のビートルズを特集しますので、また、熱いメッセージとリクエスト、お待ちしています☆


1962?1966
1962?1966


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは、今人気のCD『R35』。
90年代の初めから中頃までのJ-POPの大ヒット曲がズラリと並んだコンピレーション・アルバムです。
この頃のシングルといえば、8センチのシングルCDですよね!2000年代に入るとともに消えていった
あのちっちゃいCD。細長ジャケットも懐かしいです。家には余計な部分を切って、さらに小さくなった
シングルCDがあるのを今、思い出しました。
この文章で何のことかわかるあなたは、80年代後半〜90年代を物の分別がつく年齢で生きた証しです。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は今夜、心斎橋クラブクアトロでライブを行う女性シンガー、エディ・リーダーをピック・アップしました。
“元フェアグランド・アトラクションの〜”と言えば、わかる方もいるかな?
このバンドは、たった一枚のアルバムを残して解散してしまいましたが、その後はソロで、まわりに縛られない
自分のスタンスで、アコースティックギターを中心とした、ナチュラルなサウンドをとどけてくれています。
今夜は、涼やかな歌声がクアトロに響くんでしょうね♪


シンプル・ソウル
シンプル・ソウル


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


多聞亭さんからは、今週の特集、ビートルズとの出会いについていただきました。
子供のときって、聴こえたまま歌いますよね。「カム・トゥゲザー」も子供にかかれば、
とんでもない歌詞になります(笑)
やがて、バンドでコピーすることになれば、歌いながら演奏することの難しさが身にしみて
わかるんですよね。僕には出来ません(泣)


女難亭悶助さんからは、ビートルズ特集に、ただただ感動!といただきました♪
大好きだけど、時間の都合で泣く泣く外した「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」に
リクエストいただき、嬉しかったですね〜♪♪しかも、ちょっとマニアックなコメントも添えて。
メッセージから悶助さんのビートルズへの愛情がひしひしと伝わってきます♪


今週はビートルズ特集に予想以上の反響があって驚きました。来週も引き続き、彼らを特集しますのでお楽しみに♪
そして、「トワイライト・ロック・ミュージアム」で取り上げてほしいアーティストなんかも
あれば教えてください。
こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、
来週もどうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球
Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、
眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪