トワイライト・ブレイク

阪神、不調です・・・

このスタジオには「ここラジオ局?」って思ってしまう変なモンがいっぱいあります。
今日は変な感じに部屋のインテリアとして飾られています。
GIG随一の常識人として名高い僕には、違和感を感じずにはいられません。
ほかのGIGメンバーは可笑しく思わないんでしょうか?
そんな変わったスタジオから今日も3時間おとどけしま〜す♪


★今週の小部屋のテーマは、「お母さん」
うちの母親は、とりあえずボケ倒します。しかもごく自然に。
だから僕はツッコミ体質になったんだと思います。
当然ながらいまでも、聞き捨てならないボケが日々量産されています。
これからも健康を保ちながら、ナイス・ボケを生み出して欲しいなと思っています。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今日は、伊藤由奈のアルバム『HEART』からおとどけしました。
映画のタイアップが多いこともあって、壮大な曲が並んでいますね。
バラードの説得力は特に凄いです☆


HEART (通常盤)
HEART (通常盤)


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
N.Y.が生んだ孤高のロッカー、ルー・リードの作品を特集しています。
第6回は、82年発表のアルバム『ブルー・マスク』をピックアップしました。
こちらはローテーション放送でお楽しみください!


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「二重人格度」を調べました。さて、あなたの深層心理に近づけたでしょうか?


★新コーナー「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティスト
の代表曲とエピソードを紹介していきます。
今週は、“ロックン・ロールの神様”チャック・ベリーを特集しました。
“キング”と呼ばれるエルヴィス・プレスリーとともにロックン・ロールのオリジネイターとして、
後のアーティスト達に、あまりにも大きな影響を与えたのがチャック・ベリー
「もし、ギター・リフに著作権があったら世界一の金持ちになっていたかもしれない。」というくらい、
「ジョニー B グッド」や「ロックン・ロール・ミュージック」など、ロックのさまざまな基礎を生み出した彼。
ひょっとすると、音楽的にはエルヴィスより影響度は“大”かもしれません。


ベスト・オブ・チャック・ベリー
ベスト・オブ・チャック・ベリー
★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップ・アーティストは槇原敬之
やっぱり女性の方が人気高いんでしょうかね〜?僕は、CDを買ってまで聴いた事はないですが、
曲作りなんかは「うまいな〜」と感心します。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は明後日、心斎橋クラブクアトロでライブを行うネイト・ジェームスをピック・アップしました。
「21世紀のスティービー・ワンダー」と呼ばれているとおり、ソウルフルなグルーヴとヴォーカルを
聴かせてくれます。また、あのアフロ・ヘヤーはインパクト大!ですね。
生で聴く歌は、より心に響くでしょうね〜(生で見るアフロは、より凄いんでしょうね〜)。


セット・ザ・トーン
セット・ザ・トーン


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


多聞亭さんからは、今週も50〜70年代の洋楽リクエストとして、ヤードバーズのナンバーをいただきました。
ヤードバーズは三大ギタリストが在籍したバンドとして有名ですが、メディアにあまり取り上げられませんからね。
なので、トワイライト水曜ではできるだけカヴァーしていきたいと思います♪


torapanさんからは、現在活動するバンド、ポリシックスについて熱い思いをいただきました。
テクノ・パンクといったらいいんでしょうか?彼らは、最初、無機質で熱さを感じないバンドなのかな?
と思っていたら、かなりエネルギッシュでビックリ!!僕はあまり詳しくないですが、かなり気になるバンドの一つ
ではあります。


トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、
来週もどうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球
Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、
眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪