トワイライト・ブレイク

熱くスポーツを語ろう!

暑い!今日の京都は、外に表示されてる温度計を見ると、なんと31℃!!もう真夏です...!
スタジオに入ると、室内温度計はみるみる上昇していって、33℃近くまでいってしまいました。
みなさん、どうかバテてしまわないようにお互い気を付けましょう!
そんな今年最高の暑さの中、今日も3時間スタートです♪
★今週の小部屋のテーマは、「粉もん」
粉もんといえば、やっぱりたこ焼きか、お好み焼きが思い浮かびますよね。
気の合う人とワイワイ焼きながらの“粉もんパーティ”。心もお腹も満たされる至福の宴です。
考えただけでも、心躍ります♪


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今日が58回目の誕生日のビリー・ジョエルのナンバーをおとどけしました。
名曲がたくさんあるので、どれにしようか迷いました。


ビリー・ザ・ヒッツ
ビリー・ザ・ヒッツ


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
N.Y.が生んだ孤高のロッカー、ルー・リードの作品を特集しています。
第5回は、78年発表のアルバム『ストリート・ハッスル』をピックアップしました。
こちらはローテーション放送でお楽しみください!


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「あなたは(恋人から)どう思われたいか」を調べました。
さて、あなたの深層心理に近づけたでしょうか?


★新コーナー「トワイライト・ロック・ミュージアム
今回から始まったコーナーで、ここでは50年以上の歴史の中から、超有名なロック・アーティスト
の代表曲とエピソードを紹介していきます。
今週は、「60年代のエルヴィス・プレスリー」を特集しました。
兵役を終えて帰って来た1960年、彼の活動の舞台は銀幕へと移ります。
ということで、彼が主演した作品の有名な曲と、「ひょっとしたらロックの歴史を変わってたかも?」な
ちょっと面白いエピソードも紹介しました。
MEGAエルヴィス?エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション
MEGAエルヴィス?エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップ・アーティストはポルノグラフィティ
最近あまり話題が入ってこないですけど、これまでが活躍しすぎてたんでしょうねえ。
きっともうすぐ、雑多な音楽性から生まれる、彼ららしい曲で皆を楽しませてくれるでしょう。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、5/2に日本先行で、ニューアルバム『ヴォルタ』をリリースしたビョークをピック・アップしました。
毎回、こちらの度肝を抜くアルバムを発表する彼女。今作は久しぶりにビートに比重を置いたアルバムだそうで、
初期っぽいのかな?
それにしても彼女の音楽って、決してカジュアルではないですよね?
「〜しながら」では、その世界観は理解できない。でも、好きな人にとっては求心的に好きな、
諸刃の剣的スタイルを持っています。今後も僕らを驚かせてほしいもんです☆


ヴォルタ


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪
多聞亭さんからは、50〜70年代洋楽リクエストと、「ムンサタ・ロックコンピ」の年代指定がきました。
「ムンサタ・ロックコンピ」?なんのことかわからない方は、毎週土曜、夜9:00〜の
「ムーンライト・ブレイクSaturday」をお聴き下さい♪


リバーマンさんからは、テーマ「粉もん」にちなんで、JR高槻駅近くにある、たこ焼き屋さんの
ねぎ焼き情報をいただきました!!リバーマンさんは関東の方なのに詳しいですね〜!
JR高槻駅あたりは縁がない訳ではないので、心に留めておきます!


トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、
来週もどうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球
Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、
眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪


♪fm GIG♪〜エフエム・ギグは京都発のインターネットラジオ 放送局 です