トワイライト・ブレイク

シャッフル川歌は爆笑必至!

今日は「春分の日」の祝日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
3月に入って、冬に逆戻りしたような日が続いていましたが、今日は
春らしい一日です♪「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね(笑)


★今週のテーマは「京都」。僕が生まれ育った街。旅行などで他の土地へ行っても、
やはり「京都に生まれてよかったなぁ」と思います。
それなりの時間をここで過ごしてきたにもかかわらず、まだまだ知らない場所は
たくさんあります。他府県や海外に旅してみたいと、それほど思わないのはそれが原因?


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週はザ・スタイル・カウンシルの2ndアルバム『アワ・フェイヴァリット・ショップ』
の中から、ピックアップしておとどけしました♪
ジャズ、ソウル、ファンク、ボサノバ‥。あらゆるジャンルの音楽のエッセンスを
スタイリッシュなポップミュージックにまとめた名盤!!


聴き心地は休日の午後にピッタリの爽やかサウンドなんですが、歌われている内容は、
不況ですさんでいく街の風景についてなど、けっこう重い内容が多いのです。
さすがポール・ウェラーは、ただのおしゃれミュージックを
世に出しているわけではないんです!!
このアルバム、最近、二枚組のデラックス盤となってリイシューされましたので、
すでに持っている方も要チェックです♪


Our Favourite Shop
Our Favourite Shop


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ヴェルベット・アンダーグラウンド特集第4回です。
今週は、彼らのラストアルバム『ローデッド』をピックアップしました。
こちらはローテーション放送でお楽しみください!


ローテッド?スペシャル・ヴァージョン
ローテッド〜スペシャル・ヴァージョン


4時台に入ると、京都のニュースやイベント情報を紹介する「みやこニュース」です。
今週も岡田怜子ちゃんが京都のニュースやイベント情報を、
(現在修行中の)はんなりとした京都弁で紹介してくれました♪
春休みに入って、親子で楽しめるイベントもいろいろ開催されています。
この時間では、そんなイベント情報も紹介していますのでお聞き逃しなく!


★「自分探しの旅」
自分も知らない自分に出会える(!?)心理テストチックなコーナー。
今週のテーマは「休日の過ごし方」です。
「休日の過ごし方から何がわかるの!?」そう思うでしょう?
ところが、あなたの重要な“何か”がわかるのです…!!


★「もっと知りたい!あの人のすべて」今週は、コブクロをピックアップです!
関西のストリートから、ミリオンセラー・アーティストへ。ミュージシャンの多くが
思い描くサクセスストーリーどおりに成長した彼らの魅力は、やはり多くの人の胸に
響く「歌」でしょう。これからも胸に響く「歌」をとどけて欲しいものです。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、今日リリースされた、東京スカパラダイスオーケストラのベストアルバム
『ベスト・オブ・トーキョー・スカ 1998-2007』をピックアップ!その中からのナンバーをおとどけしました♪
いまや、世界を股に掛けて活躍する彼らのレコード会社移籍後の二枚組ベスト。
これからの季節、このアルバムが重宝するんじゃないでしょうか?


BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)
BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)


今週もメールをいただき、ありがとうございました。
あきらっちさん、GIGって、やはり布施明のオンエア頻度高いですか!?
なんせ、GIGの一押しアーティストですからね!
これからもエフエム・ギグでは、他のFM曲では、あまりかからない名曲(迷曲含む)を
ドンドンかけていきますので、応援よろしくお願いします!


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪
6時からの「おまけ放送」では、本放送中、キャスターとして大活躍の岡田怜子ちゃん
の“素”のトークが聴ける「怜子のちょっといい話」をおとどけしていますので、
みなさん、おまけアドレスもゲットしてくださいね!


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、川柳をはじめ、バラエティ色の
第一部と、プロレスリングNOAHを筆頭にあらゆるスポーツを熱く語る第二部と、
コーナー満載の二時間!!こちらも絶対聴いてね♪