トワイライト・ブレイク

スポーツジャーナリスト、ホリケです

今日はひっさしぶりの雨の水曜。水曜担当になって、はや二か月。ほとんど晴れだったんですけどね。
でも、たまの雨は、なんか気持ちも潤わせてくれますね(詩人?)♪
しっとりとした日のOPナンバーは、絢香×コブクロWinding Road」です!
力強い両者のヴォーカルが、ポジティブなメッセージをさらに増幅させてます♪


今週のテーマは「脱出」。生きていると、いろんな困難が立ちはだかります。
障害にぶち当たったときの辛い精神状態ったら、たまらないものです。
しかも自力で脱出できる事と、自力ではどうしようもできない事もあります。
後者の時のもどかしさったら...ねえ!しかし、それを乗り越えた時の爽快なことといったらありませんね!
みなさん、抜けないトンネルは無いのです!これから、できるだけ脱出という言葉は使わなくていい
人生を送りたいものです...。


つづいてはリラックスミュージックコーナー。
今日の京都は雨模様なので、ハーモニーが爽やかなアーティスト、ビージーズを特集しました。
彼らといえばディスコ・ナンバーといった側面もあるのですが、この時間では「メロディ・フェア」を
はじめ、甘いメロディとハーモニーの楽曲を中心にセレクトしました♪


グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。長らくパブ・ロック特集をおとどけしてきましたが、
今週から、多くのロックアーティストに多大なる影響を与えたバンド、ヴェルベット・アンダーグラウンド
を特集していきます。


The Velvet Underground & Nico
The Velvet Underground & Nico



4時台に入ると、京都のニュースやイベント情報を紹介する「みやこニュース」です。
普段なら、岡田怜子ちゃんが京都のニュースやイベント情報を、(現在修行中の)はんなりとした
京都弁で紹介してくれるんですが、今週もお休み。なので、僕がサラッとおとどけしました。


★先週はお休みしましたが、今週はやりましたよ!「自分探しの旅」
自分も知らない自分に出会える(!?)心理テストチックなコーナー。今週のテーマは「外面」です。
あなたは外面良くしようとしていますか?それとも自然体ですか?
ひょっとしたら、思っても見ない答えが出てくるかも...!?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、2月27・8日、大阪市立中央体育館で三年ぶりの来日公演を行うスティーヴィー・ワンダー
を特集しました。名曲がたくさんあるスティーヴィーなだけに、どれをオンエアしようか本当に困りました!
いつの時代もCMソングに使われ、いろんなアーティストにカヴァーされてと、あらためて世界中で
愛されているアーティストだなぁ、と思いますね♪
Song Review: A Greatest Hits Collection
Song Review: A Greatest Hits Collection


★今週もメールをいただきまして、ありがとうございました♪
シャオイーさんから、今年は花粉の飛散が少なくて安心かな、と。
それとテーマ「脱出」から、シャオイーさんは高所恐怖症なので、年一回あるビルの避難訓練での
避難シューター(?)はやりたくないですね〜&実際に御世話になりたくないですね、といただきました。
“避難シューター”、頼りなさげでたしかに怖そうですよね〜。
追伸:「ナンチューコミック」の景品、間もなく送らせていただきます。大変遅くなり、申し訳ありません!!


三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪
今週は通常どおりのタイムテーブルで普通におとどけできました。
来週は怜子ちゃんも戻って来る予定ですので、どんな土産話が聞けるかお楽しみに♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」も韓流、プロ野球(ロッテ)、
バレーボール、NOAH、川柳とコーナー満載!!こちらも絶対聴いてね♪