トワイライト・サタデイ

真夜中のおやつです♪

バレンタイン直前SP!
やっぱ今日は、チョコレートの話が多かったですね。
試食してとっても美味しかった生チョコ入りもちチョコ持参でスタジオへやってきたひのりんです♪
伴竹さんのバームクーヘンも美味しかった!
そんなわけで、今日のOPは東京Qチャンネルの「素直なままで恋をしようよ」でスタート♪


<激!GIG的演劇劇場>…舞台豆知識では「板つき」をご紹介。
 そでにいるときよりは舞台上スタンバイの方が気は楽ですが、短い時間で立ち位置、
 役の感情すべてを舞台の上で準備しないとなので、かなり気合いが入ります。


<ドラマフリーク>…毎週火曜にオンエア中のヒミツの花園」をご紹介。
 釈ちゃんはほんっとにカワイイなぁ?といつも思ってしまいます。
 四兄弟に振り回されてる様子もなかなかかわいらしいですが
 わたしとしては「スカイハイ」のイズコみたいな
 神秘的な役がハマってたなぁ…と思ったりして(^^;)


<ことばの散歩道>…「空の色」
 どんなに雨が続いても、止まない雨はないわけで…
 雨が続いたあとの晴れ間はサイコーです。


<何でもランキング>…「主に30代女性、結婚相手に望むこと」をランキング。
 わたしだったら、あのランキングの中に「強い人」という
 項目を入れます。それは精神的にも、体力的にもなんですが。
 マンガ好きで育ったから、ヒーロー=強い人に憧れてしまうのです(*^_^*)


<はなゆめ>…水沢めぐみ/「ポニーテール白書」をご紹介♪
 このマンガを読むとあざやかに中学生時代の自分を思い出して
 しまうから不思議です。ちょうど連載中に結ちゃんと同じくらいの
 年だったんで(笑)よけいかな。
 あーー青春!だぁねぇ?ってゆうマンガです。


GIG女>…早口言葉に挑戦!
 かんでる自分に笑えてしまいましたよ。トホホホ…
 でもなんだか、楽しかったです。バツゲームもなかったことだし
 いつもより思いっきりやってみた!→燃え尽きた!(ダメじゃん!)
 充実感いっぱいでございました。


今日のナベさま料理も美味でした!
あ、そうそうひとつかしこくなったんですよ!


衝撃!!菊菜と水菜は違うのよ?♪


知らんかったのはわたしだけでしたが。
ハイ、すみません。無知なんです。世間知らずにも程があります。
ついでに菊菜=春菊という図式も知りませんでした。
えらいこっちゃです(T_T)


今日もあたたかいメール、ありがとうございました!


にしこさん、今日のニュースは全然知らなかったです。
毎日新聞読んで、PCでニュースも見てるのに…イヤハヤ。おみそれしました。
でも伴竹さんの解釈にかなりウケでしまい、曲の間中大爆笑してしまいました。
もし技の掛合いの最中だったら…?発見時すっごいいい訳したいんだろーなぁ。きっと。


しおんさん、今日はコスプレなくてごめんなさい(>_<)
来週は炸裂できるよう、またネタを仕込んどきます。
そしてポニーテール白書を読みにマンガ喫茶にまで足を運んでくださったとは!
ありがたやーありがたやー(^o^)
水沢めぐみさんの絵は、今みてもすっごいカワイイので大好きなのです。


とらぱんさん、DSの正式名称の正解をありがとうございます。
おバカ丸出しのわたし(たち)に、あきれ果てたのでは?
いやーしかし、まったく判らなかったのはホントです。
今日も楽しい台本をありがとうございました(^_^)


ところで、今週のテーマはわたしの大大大好きな「マンガ」だったんですが、初めて自分で買ったのは「ときめきトゥナイト1巻」です。が、それ以前にもなぜだか?家にマンガが何冊かあって、巻数とかまったくそろってなくて困ったマンガが「ベルサイユのばら」と「エースをねらえ」でした。(長いのばっかし!)
家にぽつんとある巻だけ何回も何回も読み返したのでその巻だけ今でも台詞やコマの絵を記憶してしまってるほどです。なんでうちの親は全巻揃えておいてくれなかったんだろうなぁ…


そんなわけで、来週もどうぞよろしくです♪


ひのりん



2月は行事の多い月。
節分が過ぎたと思ったら、もうすぐバレンタイン・デイがやって来ます。
そんな訳で(?)今日はチョコレート関連のお菓子をおいしく頬張りながらの生放送になりましたとさ♪


今日は下記のみなさんからメールを頂きました♪
【にしむらさん】……にしむらさんの仰る通り、男女が『リスペクト』してお互いを必要とできたら素敵ですよね。例の化石に関して『夫婦喧嘩で白熱し、互いに技をかけあってる最中になくなられ、呆れた周りに一緒に埋められた』という説はないのでしょうか? ←ないだろうけど。


猫耳娘しおんさん】……お便りありがとうございますです♪ 『今日のコスチューム』を待っていて下さったとは……(感激)。今回は何もしませんでしたが、来週は! 来週こそは! 他のメンバーがしなくとも、気合いを入れて『変身』したいと思います♪ 


【torapanさん】……『DS』って、そういう意味だったんですね! 勉強になりました。あーんど、すっきりしました。さっそく友人に自慢します♪ そして、今日も『GIG女』に楽しい台本をありがとうございました。来週も『GIG女』の台本、楽しみにしてます♪


来週の『花とゆめとリボンは、なかよし』は樹なつみさんの『花咲ける青少年』をご紹介する予定です。
花咲ける青少年』で一押しのキャラがいらっしゃるという方は、是非是非簡単な理由と一緒にそのキャラをfm GIGのTOPページの送信フォームより番組宛にお知らせ下さい。
お待ちしてます♪


最後に、メールを下さったみなさん、放送を聴いて下さったみなさんへ……
ありがとうございました♪


伴竹由衣

『豚肉と水菜の蒸し物』
二人前
豚肉…200
水菜…1束
人参…1本
酒…適当
コンソメ…50cc〜100cc適当


大きめの鍋、もしくはフライパンに、肉→野菜→肉の順に敷いれ、お酒、コンソメを入れ、弱火で蓋をし蒸します。
渡辺サチ子