トワイライト・サタデイ

今日はチャイナデイ♪

今日は節分。
今年は豆まきができなかったけど、イワシは二日連続食べました。
きっと鬼もよりつかないぞと♪


そして公約どーり、チャイナ服にて生放送♪
しかーし、チャイナってすそがヤバイよね(>_<)
生放送中もスリットが気になって気になって(苦笑)どきどきでした☆


さーて、今日の生放送はー…


<激!GIG的演劇劇場> …劇団のらにょらい 公演
          「かっぱのおまじない」をご紹介しました。
  2/8(木)、2/15(木) 各 AM10:45 / PM13:30スタート
  入場無料(別途入館料必要)
  場所/大阪府立大型児童館ビッグバン1F「こども劇場」
  (泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅より200M
  TEL / 072-294-0999
  ビッグバンHP … http://www.bigbang-osaka.or.jp
 かっぱの親子の住む川が汚れ、魚もいなくなってしまった。
 かっぱと友達となった人間の男の子みちるがそれを知り、
 大人たちを説得してゆく心あたたまるストーリー。


のらにょらいさんは、南大阪に住む20ー60代の主に主婦の皆さんが集まって活動されています。
幼稚園や小学校での出張公演もされているとのことで、なんだかとっても公演を見てみたくなりました。お近くにお住まいの方はぜひ、ご覧になってくださいね♪


<舞台豆知識> …「衣装合わせ」
  この舞台でどんな衣装が着れるのか…これも役者のひとつの楽しみなのです。


<ことばの散歩道> …「夢の色」
  わたしの夢はフルカラーです。
  だから現実と夢の区別が、寝てる間はつかないです(笑)


<何でもランキング> …「おばさんになったと感じるとき」
  最近は大人っぽい10〜20代の人が多いので逆に30代の私の方が若くみてもらえたり
  …トクしちゃいます♪
  私はKAT-TUNとかモー娘のメンバーの名前が言えなくなってきたとことか …ヤバイかな(-_-)<はなゆめ> …「ツバサ・クロニクル」をご紹介。
  小狼みたいな子、すっごいカッコいいなぁ(^o^)と思う。
  たぶん犬だか猫だか、ペットを飼うことがあったら名前を拝借させて
  欲しいなぁ…と密かに想っています。
  でも告白したのは…ファイなんだなぁ(爆)


…決め台詞対決、とっても楽しかったー♪
  決め台詞のある役とか、やってみたいかも(そういえばやってみたことない)
  でも、そんなにわたしのジャイアニズムはヘンだったかな…??


今日のナベさまの一品は節分らしく、イワシ料理でした。
わたしは昔っから魚は好き(^_^)なのです♪美味でございましたー!


今日もメールをくださったみなさん、ありがとうございました!!


にしこさん☆GIGニュースとまったく同じ話のメールを知らせていただきましたが
それだけショッキングなニュースでしたね。
アナウンサーの方を実はよく知らなかったんですが(^^;)
大変なご病気だったとあとで知りました。
ご冥福を祈るとともに、今日も一日健康でいられることに感謝をしたいと思います。


しおんさん☆今日はチャイナチャイナ♪見て頂きありがとうです(*^_^*)
緑のチャイナ、まだGIGにも存在してませんので、もし入手されたならば
ぜひそれを手にトワサタへGO!です(ムチャを言う(>_<))
トワサタシスターズと一緒に写真を撮れる日を楽しみにしています♪
あ、擬音語占いのベストパートナーがみつかり、きゅぴーんひのりんは嬉しいにゃん♪


やじさん☆ボリューム最大で聞いていただきありがとうございますです!
なんの前振りもナシにチャイナで現れたりするあたりが、トワサタなのです(笑)
これからも画面にちゅーもくしつつ、いつもお耳の隣にトワサタをよろしくです♪


とらぱんさん☆いつもお忙しい中、楽しい台本ありがとうございます!
今日は罰ゲームの事を忘れて 楽しんでしまいました。
アニメの決め台詞って、子供の時からなんとかごっこ!とかでよくやってたし
実はそれが原点だったりするのかもです。
来週は何かなー…わくわくわく♪


来週はどんなコスプレが炸裂するのか?
来週はどんな手料理が炸裂するのか??
乞うご期待!!


日野林純子



今日は節分です。
『鬼は外、福は内』です。
だから……という訳ではありませんが、今日の生放送はチャイナ服でお届けしました♪
個人的に『コスプレ』さえあれば(?)、鬼に金棒です。
『いわし』にやられるまでは……の、短い時間でしたけど(笑)。 ←味付けは本当に美味しかったんですが、いかんせん骨が……。


今日は下記のみなさんからメールを頂きました♪


【にしこさん】……にしこさん、コニャニャチワです。お便りありがとうございました♪ まさか『5時のニュース原稿』として頂いていたのと同じニュースを取り上げてのお便りが来るとはこれっぽっちも思ってなかったので、正直かなりビックリしました。もしかしてにしこさん……エスパーですか?


猫耳娘しおんさん】……しおんさんも黒チャイナ持ってたんですね♪ しかも蝶柄とは……見てみたいです。先日のシルバーのチャイナもめちゃくちゃ似合ってましたが、しおんさんは黒チャイナも似合いそう♪ 黒チャイナなら小道具として黒レースの小さめの傘とか合うかもですね。


【やじさん】……休日出勤お疲れ様です♪ 映像見て下さってたんですね。お褒めに預かり光栄です。確かにワープする度に髪の色を変えられたら良かったのですが……いかんせん、カツラは2色しかない上、かぶりにくく……。でも瞬間的に髪の色を変えられたら楽しいだろうなぁ……。 ←妄想中。


【torapanさん】……うおう。そう来ましたか(笑)。見事にやられました。ちなみに私の『探し物』は『本当の私』です。見つけにくいモノかもです。カバンの中からは出てきそうにありませんので、そろそろtorapanさんと踊ろうかと思います。という訳で、torapanさん、Shall we dance?(笑)


来週の『花とゆめとリボンは、なかよし』は水沢めぐみさんの『ポニーテール白書』をご紹介する予定です。
ポニーテール白書』で一押しのキャラがいらっしゃるという方は、是非是非簡単な理由と一緒にそのキャラをfmGIGのTOPページの送信フォームより番組宛にお知らせ下さい。
お待ちしてます♪


最後に……メールを下さったみなさん、放送を聴いて下さったみなさん、ありがとうございました♪
また来週も聞いて下さいね♪


伴竹 由衣

『いわしの梅と昆布煮』
かたくちイワシ…(大きさによります)適当
生姜…適当
梅…1個
昆布…適当
砂糖 …大2
醤油…大2
酒 …大2
ミリン…大2


1.イワシは、頭を取り、内蔵を塩で洗いながら、きれいに洗う。
2.調味料を入れ、生姜を入れ、沸騰したら弱火にし、イワシを並べ、梅と昆布を入れます。
3.落としブタをして、弱火で煮汁が少しになるまで、煮詰めて行く。


♪自分の好きな味に変えてね♪
渡辺サチ子