トワイライト・ブレイク

ニュースセンターの岡田さん♪

今日で一月も最後。時の経つのはホンマに早いですね〜。
今年から怜子ちゃんとのコンビでお届けするようになりましたが、毎週どんなニュースを
紹介してくれるのかが楽しみです♪
それにしても、今日の京都は風は冷たいですけど、春を感じさせる陽射しで
「本当に明日から二月!?」と思ってしまう一日です。
そんな昼下がりのOPチュ−ンは、ノーナ・リーヴスの「重ねた唇」で爽やかに、そして
グルーヴィーにスタート!



今週のテーマは「節分」。僕が昔住んでいた家の近くのお寺には、毎年、有名人が
豆まきに来ていましたけど、生で見た事がありません。あと、小中学生の習字や版画の
優秀な作品が、そこに展示されるのです。ちなみに、僕は左利きなので、
右手で書かなければ行けない習字が大の苦手でした。なので、そこに展示される作品たちを、
いつも怨めしく思っていたものですよ...。


ここからはリラックスミュージックコーナー。
今週は明日、誕生日を迎える布袋寅泰のロマンティックなナンバーをセレクトしてみました。
布袋さんといえば、ガツンとくるロックナンバーがまず思い浮かびますが、凄く繊細で
ロマンティックな曲もたくさんあるのです。そういったミュージシャンとしての懐の深さに、
今の奥さんも惹かれたそうですよ!


さて、4時台からは、お待たせしました!の天気、交通情報、ニュースコーナーです♪
岡田怜子ちゃんが、報道センター、ウェザーセンターなどを瞬間移動(!?)して、
最新の情報を伝えてくれます。
4回目ともなると、キャスターも少しずつ板についてきたみたい...!?


★「実況クイズ!ナンチューコミック」
すっかりおなじみのこのコーナー!半年以上やってきたこのコーナー、今週が最終回です!
最終回は大盤振る舞い!正解された方には10ポイントに必要なポイントを差し上げます!


☆現在のポイント
多聞亭さん・・・・・・・・・ 10ポイント(正解おめでとうございます!)
猫耳娘 しおんさん・・・・・・10ポイント(正解おめでとうございます!)
torapanさん・・・・・・・ ・ 6ポイント
うるとら☆れいかぁさん・・ ・4ポイント
IRAM改め、黒男さん・・・・ 4ポイント
ただっちさん・・・・・・・ ・1ポイント
シャオイーさん・・ ・・・・・10ポイント


※コーナールール
僕がある有名漫画の世界を実況中継風に解説。それを聞いて何の漫画か
わかったリスナーさんはタイトルを書いて番組に送信してください。
正解された方には1ポイント進呈!10ポイントに達すると、ホリケセレクトによる
ビビッ(!?)とくる京都みやげをプレゼント!!


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週特集するのは、明日、心斎橋クラブクアトロでライブを行う、U.K.出身の女性シンガーソングライター
コリーヌ・ベイリー・レイです。
日本では昨年夏デビューして、ホッと癒されるオーガニックなヴォーカルと
楽曲でたちまちヒットしました。その人気は世界規模で、今年のグラミー賞にもノミネートされています。
今年のグラミーはコリーヌ旋風が吹くかも!?


★ 今週もメールをいただきまして、本当にありがとうございます!


リバーマンさんからは、今日、近所の川で一足早い春を感じてきたというメッセージ。
川にいた野鳥の種類もきっと、春を告げる鳥なんでしょうか!?
春の訪れを感じる話題は嬉しいんですが、でもちょっと早いですよね?
僕としては、雪さえ降らなけりゃいいんですけどね。


猫耳娘 しおんさんからは、「ナンチュ−コミック」最終回が残念といただきました。
いやあ、そう言っていただけると、半年以上やってて良かったですよ!
ありがとうございます!来週からは、もうちょっと、“ながら感覚”で楽しんでいただける
ものにしようと思っていますので、またアクセスしてください♪


多聞亭さんからは、節分の「恵方巻き」について。これって関西が主流だと思っていた
のですが、すでに仙台でも恒例行事になっていると、メールをいただきました。
しかも、恵方を向いて巻き寿司を一本、ただ、ひたすら食べる行為はけっこう大変!と
番組内で喋っていたら、サラダ巻きだと食べやすいですよ♪とアドバイスまで
いただきました。おおっ!確かに食べやすそう♪さっそく今年、試してみたいけど、
3日はGIGだ!そんなスキはあるのだろうか!?


さて、今週も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪
6時からの「おまけ放送」では、キャスターではない、素の怜子ちゃんトークも聴けます
ので、こちらも必聴です!!
毎回、番組の中で僕が喋ったことに対して、リスナーさんから何かしらのリアクションが
返ってくるのは、本当に嬉しいです♪♪そんなわけで、来週も、みなさんからの楽しい
メッセージや、怜子ちゃんへのメッセージもお待ちしています♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」も内容満載!!こちらも絶対聴いてね♪