トワイライト・ブレイク

新・スヨイルコンビです

水曜担当になって二回目の生放送。今日の京都は、昨夜からの雨がお昼頃まで降り続け、
ぐずついたお天気になっています。
そんなうっとおしさを吹き飛ばすような爽やかなナンバー、ブラジルのクラブユニット
カレイドスコーピオの「マダレーナ」でスタートしました。


今週のテーマは「我慢」。みなさんは大人になるにつれて、我慢強くなりましたか?それとも逆ですか?
あんまり考えたことない問題かもしれませんが、ちょっと知りたかったのです。
僕は小さいときの方が辛抱強かったような気がします。でも、我慢しすぎるのもいいことないですからね。
力の抜き方を覚えたというところでしょうか(必死の自己肯定)。


ここからはリラックスミュージックコーナー。
特集したのは、今日が誕生日の山口百恵
今聴いても色褪せていないのに驚き!後世に歌い継がれていくべき名曲の数々に
完璧の曲構成!ホントに心安らぎました。


さぁ、ここから個人的にお楽しみ!の、天気、交通情報、ニュースコーナーです♪
岡田怜子ちゃんが、報道センター、ウェザーセンターなどを瞬間移動(!?)して、最新の情報を伝えてくれます。
「○○センターの○○さん」「はい、○○です」最高のやりとりです♪
リスナーのみなさん、これから僕と怜子ちゃんのコンビを応援してください!


★「実況クイズ!ナンチューコミック」
すっかりおなじみのこのコーナー!今週の答えは、舞台の動きがあまりないので、お伝えするのが
ちょっと難しかったんですが、その分大きなヒントを出した結果、ついにシャオイーさんが10ポイント
達成!おめでとうございます♪景品は...乞うご期待!


☆現在のポイント
シャオイーさん・・ ・・・・・10ポイント(正解おめでとうございます!)
多聞亭さん・・・・・・・・・ 4ポイント(正解おめでとうございます!)
torapanさん・・・・・・・ ・ 6ポイント
うるとら☆れいかぁさん・・ ・4ポイント
IRAM改め、黒男さん・・・・ 4ポイント
猫耳娘 しおんさん・・・・・・1ポイント
ただっちさん・・・・・・・ ・1ポイント


※コーナールール
僕がある有名漫画の世界を実況中継風に解説。それを聞いて何の漫画か
わかったリスナーさんはタイトルを書いて番組に送信してください。
正解された方には1ポイント進呈!10ポイントに達すると、ホリケセレクトによる
ビビッ(!?)とくる京都みやげをプレゼント!!


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週特集するのは、1/21(日)なんばHatchでライブを行う、ラウド・ロックバンド、フーバスタンク
“ラウド”と聴くと、「ゲッ」と引いてしまう人もいるでしょうが、彼らはサウンドは確かに、ガツンと
くるヘヴィなギターですが、歌メロがじつに繊細で切ないんですよ。
だから、ヘヴィなロックが苦手な方も比較的聴きやすいロックバンドじゃないでしょうか。
じつは、僕もヘヴィ・ロックが苦手なんですが、フーバスタンクはO.K.なんです。
今度の日曜は、会場中が大合唱になるんだろうなぁ。


★ 今週もメールをいただき、本当にありがとうございました♪
リバーマンさんはあまり我慢出来ない方の様で、お風呂もあまりつからないそうです。
はははっ、風邪ひかない程度にはつかってくださいね。
怜子ちゃんへの応援メッセージもありがとうございます♪


シャオイーさんは、満員電車が耐えきれないとメッセージいただきました。
たしかにあれは、我慢出来ないというより、しちゃいけない空間だと思います。
でも、通勤時はどうしようもないですからねぇ。僕も凄く苦手です。


多聞亭さんはいま「ツインピークス」にハマっているそうです(懐かし〜)。
でも、僕は観たことないんですよね〜。ちょっとストーリーが複雑そうだけど、どうなんだろ?
あと「あの人のすべて」コーナーで喋った、「私をスキーに連れてって」について
多聞亭さんはハマったそうです。バブル時代のラブ・ストーリー
いま観ると、あんなゲレンデの恋、そりゃ憧れますわな(笑)
僕にはどう転んでも叶わないシチュエーションですけどね...。


来週もリョーコちゃんと、よりナイスなコンビネーションをおとどけしますので、
午後3時からはGIGを聴いてね♪