明治ザバススポーツプラザ デルタ オープニングセレモニー

今週は12月に大阪の高槻にオープンする明治ザバススポーツクラブ デルタのオープニングセレモニーの取材に、僕たち二人と「ムーンライトスヨイル」担当、くるみのマリさんの
三人で行ってまいりました。
現地に着いた僕たちの目の前には、黒をメインカラーにした巨大な施設がそびえ立っていました。
そして、間もなく行われたオープニングセレモニーも豪華!
明治製菓社長、高槻市長、あと、スペシャルゲストに巨人の上原投手によるテープカットに、会社、地域がいかにこの施設に力を入れているかが伝わってきました。


肝心なクラブ内の施設はといえば、そんな派手なセレモニーが行われるだけあって至れり尽くせりのため息もの!
ジムには有酸素運動用のマシンと、筋肉を鍛える系のあらゆるマシンが広いフロアにギッシリ!
また、エアロビクスなどに使われるトレーニングルームも二室完備。


場所を移して、テニスコートが2面にフットサルとテニスの共用コートが1面。
バレー用コートが1面のフロアのだだっ広さに、思わず走り回りたくなってしまいました(笑)
この日、オープニングデモンストレーションとして、リフティングと音楽を組み合わせたパフォーマンス集団、「球舞(きゅうぶ)」と地元高槻のフットサルチーム「高槻FC」とのフットサル対決が行われ、僕たちの目の前で繰り広げられる白熱の攻防に大興奮!!


それまでフットサルって、「もっと気楽な感じでするものなのかな?」って思ってたんですが、完全に覆されました!メッチャ真剣勝負!
これを観たマリさんとホリケは「こりゃできないな‥」と痛感したんですが、ビっツ!さんはますますやりたくなったそう。さすが、サッカー好き!
そうそう!ここで忘れていけないのはもう一人のゲスト!
なぜか、あの、ダンディ坂野氏がオレンジのスーツも眩しく、颯爽(?)と登場!
「なぜ、ここにダンディが!?」そんな疑問は試合開始しばらくして解決されました。
先制ゴールが決まった瞬間、「○○ゲッツ!」の声が。
「なるほど!ゴール時のコール要員だったのか!」疑問は解決されたものの、残酷なことに「○○」部分が建物に反響して聞き取れませんでした。
そこにはきっと、この日のダンディ氏の“粋”がつまっていたであろうに…。


さて、白熱のフットサルコートから今度はプールへ移動。
ここは、通常の水泳用と、水中ウォーキングにも適したタイプの二つに、屋外にリゾート感あふれるのが一つという豪華さ!
ここでも、オープニングデモンストレーションが行われましたよ♪
登場したのはバルセロナ五輪、金メダリストの岩崎恭子さん!
水の抵抗を全く感じさせないその美しい泳ぎに、ただため息…。


岩崎さんの泳ぎ初めに続いては水泳対決!彼女に挑戦形式で行われ、チャレンジャーには、このスクールに通う小、中学生コンビ二組と、
先ほどのフットサルでも大活躍(?)のダンディ坂野氏が、それぞれ4つのチームで50メートルを自由形で競いました。
結果、勝ったのは小、中学生チーム。岩崎さんは2位。
もうひとつの小、中学生チームが3位で、ダンディはダントツのビリ!
この結果を受けてのダンディのコメント「生まれてきて、今日が一番不幸です。」にこの日一番のダンディ氏の“粋”を感じました。


最後にこのクラブは、体を鍛えるだけでなく体の中からも健康にするために、栄養士による食生活の指導と、そこに必要なサプリメントの処方が受けられるのです。
このサービスは、このクラブだけだそうです。


さて、この至れり尽くせりのスポーツクラブ、ザバススポーツクラブ デルタは12月1日オープン!みなさん、健康な体を手に入れましょう♪