トワイライト・ブレイク

トワイライトは『マドカックスのイタリア語講座でスタート!!』
だいたいこの時間帯になりそうかな?
いつもは時間無制限でやってたのですが、10月からは
タイムスケジュールがかっちり決まりましたので、
折角頂いていた多門亭さんからのdomandaが紹介出来ませんでした(>_<)☆
ごめんなさ〜い!!次週!!うぅぅ。
・・・そんなイタリア語講座
今週は『定冠詞が付かないケース』の勉強です☆
1・人の名前
  『ラ・マドカ』とか『イル・ビッツ』とは言わないですよね。
  これだと『お店の名前』とか『ブランド名』になっちゃうそうです。
2・『クエスト』『クエスタ』
  『これ』と云う意味の『クエスト』『クエスタ』には
  定冠詞は付きません。
3・『不定冠詞が付いている場合』
  『un』『una』が付いている場合は、もちろん『la』『il』を
  併用したりしません。
  ・・・そして今回の重要項目が、次の4です。
4・所有形容詞が付いている『親族名詞』
  つまり『私の母』とか『僕のお兄さん』には定冠詞
  『la』『il』は付かないという事。


此処で親族名詞を整理☆
 母『マンマ』『マードレ』
 父『パパ』『パードレ』
 兄弟『フラテッロ
 姉妹『ソレッラ』
 夫『マリート』
 妻『モーリエ』
 息子『フィーリオ』
 娘『フィーリア』


私の父は背が高い『ミオ パパ エ アルト』
私の母は背が高い『ミア マンマ エ アルタ』
あなたの父は背が低い『トゥオ パパ エ バッソ
あなたの母は背が低い『トゥア マンマ エ バッサ』
彼の父は感じが良い『スゥオ パパ エ シンパーティコ』
彼の母は感じが良い『スゥア マンマ エ シンパーティカ』


『私の〜』など所有形容詞も、『背が高い』などの形容詞も、
全て名詞の性に引きずられる事に注意☆


今週はもう一つ、『名前は〜』と云う言い方。
私の名前は〜『ミ キャーモ〜』
あなたの名前は〜『ティ キャーミ〜』
彼の名前は〜『シィ キャーマ〜』
私の父の名前は〜『ミオ パードレ シィ キャーマ〜』


ふぅ。今週は此処まで。
また来週〜☆ciao ciao




そうそう、まどか初のテレトーク
『京極歴史探偵団』団長様にお電話しましたヨ♪


今週も沢山のメッセージ有難うございました☆