トワイライト♪ブレイク



夏先取り!
渡辺美里サマータイムブルース」でスタート。


気になるニュース「方言」についてのニュースを紹介しました。
関西弁はよくも悪くも注目されているそうです。
京都の方は地元を離れても京都弁で話す人が多いんだって。
自分の街の言葉は大事にしたいですね。
ちなみに私は「沖縄弁」が大好きです。


修学旅行についてのエピソード、たくさんのメッセージありがとうございました。
妹さんが中国で集団食中毒になった大麦さん、今となってはそれも思い出なのでしょうか?
楽しめなかった分、お金を返して欲しい様な気がします。
寺めぐりは同じ景色に見えるといったジョンさん、同感でございます。
北海道の旅行はいいですね。私は一回も行った事がないのです。
九州なまりの「茶碗むし」の歌のエピソードを送ってくれたお姉ちゃん、他のリスナーさんが調べてくれましたよ。


ある茶店で客が「茶碗むし」を注文。
主人や店員は「茶碗むし」を知らない。
客は怒って「茶碗むしがあるじゃろが!」
主人は客に出したお茶に虫がいたと勘違い。
店員を呼びつけ「お前茶碗を洗ったのか?お客が茶碗に虫がついてると言いよるぞ」
店員は「日に三度も洗っているのです。一体その虫は茶碗にひっついていた虫でしょうか。それともめごなどをはねあるく虫でしょうか。茶碗についてる虫なら私の責任ですが」と意気まくのに客が大笑いという一幕。


そしてその歌がこれ。


うんだもこら いけなもんな(まったくそれは、どのような物なのですか?)
あたいげーどん ちゃわんなんだ(私のうちの茶碗は)
日に日に三度あるもんせば(毎日、日に三回も洗っている為)
きれいなもんごわんさー(清潔なものです)
茶碗についた虫じゃろかい(茶碗についた虫のことでしょうか?)
めごなどけあるく虫じゃろかい(洗い物かごなどをけちらして歩く虫のことでしょうか?)
まこてげんねこっじゃ(まったく恥ずかしい限りです)
わっはっは(わっはっは)


で、放送中は紹介出来なかったのですが、音源も調べてくれました。
とらぱんさん、ありがとうございました。
http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/hotyawan.htm


そして新コーナー「CMバブル」
たくさんのメールありがとうございました。


ジョンさん
商品名「強力洗剤・力(りき)」
竹内力 最新作」という字幕の後、本人のアップで一言「力(りき)!」
そして字幕で「ご利用は計画的に」


何のCMか分からないから謎があっていいですね。
ホームページがあったら殺到しそう。


みきちさん
高級スーパーで浜崎あゆみと倖田夾未のやり取り
あゆ「夾未さん、こちらの商品がお勧めよ」
倖田夾未「あら!今はこちらの方が売れてるのに知らないのね」
二人の会話を聞いていたアムロちゃんが食器を洗いながら
「あら。ホントよくおちるのね、この洗剤。あの二人もこれくらい落ちてくれないかしら」


女の戦いをテーマに送ってくれました。
かなり爆笑です。


Iちゃんさん
村上ショウジさんとさんまちゃんのやり取り
ショウジ「消費者からごわごわしてると苦情が来てます」
さんま「ええねん。あれ白いペンキ入ってるから。今度電話かかってきたら、ノリ入れてまんねんって言っとけ」


洗ったモノが全部白くなるのですね。
しかもごわごわ…。
売れないよIちゃん、この洗剤は(笑)。


とらぱんさん
おのあきこさんと主婦


ナマハゲに扮したおのあきこさんが「おちねぇ洗剤使ってる悪い主婦いねーかー!」


おのあきこさんがスタジオにいらっしゃらなかったので頑張って真似をしてみましたが、多分伝えきれなかったと思います。申し訳ございません。
でもあっこさんのキャラなら出来そうだし、この洗剤は売れそうです(笑)


そしてパート2
渡辺サチコさんとビッツ田中さん


スタジオにいらっしゃったのでやって頂きました。
これもまたお二人の本当のやり取りみたいで「クスッ」と笑えるCMでした。


そして新コーナー「お悩みぶった切り」にメールを下さったリーナさんもありがとうございました。


Iちゃんさんも水曜初メールでした。
悩みや心配を乗り越えて大きい人間になって下さいね。
でもあまり強すぎると女の子は可愛げがなくなりますよ(笑)


今日もたくさんのメッセージありがとうございました。
来週の「CMバブル」は「おいしい水」でお願いします。