石橋知美、MCデビュー!

そもそもは、GIGスタジオお隣の「マッチモア・ジャパン」さんから、「東京お台場で子ども向けイベントに参加するのですが、どなたかMCをお願いできませんか?」とお話しがあったのがコトの始まり。
「マッチモア・ジャパン」さんは、以前番組にも出演していただいた時に紹介させていただきましたが、レース用ラジコンのパーツを開発するほか、ラジコン世界選手権などにもドライバーと契約して参加し世界的に活躍している会社。
どちらかといえば男の子(というより大人の男)向けの世界なので、本来は男性DJがふさわしいのですが、今回は、毎日新聞社主催の「春休み地球環境アカデミー」という小学生向けの企画ということで、あえて女性DJで調整をしてみました。
で、紆余曲折の末、白羽の矢を立てたのが、トモちゃんこと石橋知美。もちろんイベントでのMCの経験はまったくないですが、子ども相手のボランティア活動をずっとしてきているので、子どものハートをつかむのはお手の物。
さらには、ハプニング性の高いイベントになっても、20才ながらGIG在籍4年のキャリアを誇るので、ライブ度胸は満点。とりあえずMCの基礎をおのあきこ大先生に仕込んでもらい、現場には渡辺サチ子大先生も同行できることになったので、僕的には不安はまったくナシですよ。


そんなこんなでついにやってきたイベント当日。実は、先々週の「ケータイ国際フォーラム」で予行演習も済ましていたので、不安や緊張はあるものの、なかなか見事な初舞台ぶり。現場で臨機応変に対処する僕のやり方にも慣れているので、後半にはアドリブで観客や出演者とのやり取りを入れる余裕も。


無事に初日を終えると、前夜の徹夜行程が効いてきたので、かなりたっぷりの仮眠をとって、夜は別部隊の「変則トワサタ」チームと合流し「ムーンライト・ブレイクSaturday」の生放送を赤坂から。ゲストも交えて、深夜までニギヤカに頑張ったぞ。
冴沢鐘己