ホッと♪ブレイク

レコメンドはThe Mods!

観光シーズンまっただ中の京都からおとどけするのは、お昼の生放送、ソロはひっさびさのホリケです。
今日からまた一週間のスタート、頑張っていきましょう!!
オープニングナンバーは今日が誕生日の原田知世時をかける少女」でスタート!
この頃は全然ファンではありませんでしたが、今はキレイですね〜素晴らしいです!!
というわけで、そんな彼女にちなんで洋邦の俳優さんが歌っている曲で1時間組んでみました♪
同じく今日が誕生日のあべ静江、安田成美、バースデーではないですが、ブルース・ブラザーズ
サミーデイヴィス Jr.とスゴい顔ぶれ!!


この時間の特集はこれからの寒い季節、体の基礎代謝を高めよう!!ということで、そもそも基礎代謝とはなんだ?
といえば、呼吸をする、体温を調節する、血液を体中に循環させる、などといった生きていくために最低限
必要なエネルギー代謝のことです。これが高いと、肥満になりにくいのです。


さて、代謝を高めるには、軽いダンベルを持って体操を行ったり、歩幅を大きくとって、ひざを高く上げての
ウォーキングやヨガ、太極拳などのゆったりとした持続的な運動を毎日やっていくと良いのです。
そうすると体に「赤筋」と呼ばれる、代謝に必要な筋肉がついていくのです。
これからの寒い季節、基礎代謝を高めて乗りきりましょう!