トワイライト・ブレイク

ここからは水上さんが持ってきたいくつかの話題、情報を基におとどけしていく2時間です。
そして、今週のトワイライト・ブレイクのテーマは「電車」です。
みなさん、電車にまつわるメッセージどんなのがありますか?

「気になるニュースぶったぎり」では高1女子が殺害された事件について。
殺害の動機は学生時代なら誰にでもある、友達としての距離が次第に遠くなっていったところから
だそうです。
二人の共通の意見としては、他の友人など誰か第三者に相談できなかったのだろうか、ということと、
やはり、そのようなことから殺害に至るまでに、なにかワンクッション置いた考えはできなかったの
だろうかということです。特に最近、簡単に人に命を奪う事件が多いので、そんな風に思います。

「ぶったぎり」のあとは、「風水カラーのはなし」。その日、自分が選ぶ色によって、
その日のあなたのバイオリズムがわかり、気持ちの持ち方、行動などをアドバイスしたもらえるのです。
ちなみに、僕はライト・ブルーを選び、下がり気味なモチベーションを上げていく色なんだそうです。

水上さんは、ピンクをチョイス。かわいらしい結果が出るかと思いきや、またも恋愛に関する
ちょっとドロドロした内容が出てきました。アンタ、ちょっとお払いに行った方がいいんじゃない!?

ちなみに冴沢さんはオレンジ。ビっツ!さんはレッド。冴沢さんは外部の人と接することで
新しい何かが生まれるそうです。ビっツ!さんは今日、何かに燃え(Not萌え)ている人なんだそうです。
なんか、みんな当たっているような!?

続いては、これから年末になると、物騒な事件が起きやすくなるので「防犯対策」ついて。
まず、家の戸締まりについては、郵便物などを入れっぱなしにしたり、防犯カメラなどを過信しない。
あと「家に限って空き巣にあわない」など心のスキを表に出さないこと。
最近では、100円ショップでも防犯グッズが売っているので、簡単なところからセキュリティを
固めていってはいかがでしょうか。
また「ひったくり」「痴漢」対策についてもお話ししました。

最後は会社の上司や先輩などからイヤミなことを言われたときに、反抗的な言葉で返すのではなく、
ユーモアの効いた、センスのある言葉を返して、その場の雰囲気を壊さない「上手な切り返し言葉」
のパターンをご紹介。我々、喋る立場の人間としては勉強の必要があります。

さて、にぎやかに二人でおおくりしてきた中、メールをいただきました。
P・N・にしむらさんからは「ホッと~」内でのクイズに関するメッセージを。
またP・N・修二と彰と私さんからはあさってから新しい職場のために、この時間が聴けなくなる
という、ちょっと淋しいメッセージ。でも、新しい生活習慣の時間で楽しめるギグのプログラムを
これからもどうぞ、よろしくおねがいします。新しいお仕事も、どうか頑張ってください!!
P・N・在来線では貧血で倒れるタイプさんからは、電車内での好きな過ごし方と、
僕が「小部屋」で話したことについてのメッセージをいただきました。

みなさん、リクエスト、メッセージ本当にありがとうございました!!
また、二人でやった番組についての感想なんかも聞かせてください。
玲花姐さん、今日はおつかれさま〜!サンキューでした!!
メッセージ