ボズタンアメ レポート

嶺村明香が出演するボズアトール主催リーディングライブ「ボスタンアメ」の公開ゲネプロに取材に行ってきました。
リーディングライブとはなんぞやとばかりに興味津々で開演を待つと、セットはシンプルなベンチのみ。
そこへひとりずつ演者が現れて、ひとりごとのように朗読を始めます。
そう、いわば朗読劇を舞台劇のように演出しているわけですね。音響や照明もしっかり演出されてて、生楽器の演奏を引き連れた演者も。
それぞれのお話しも、何気ない日常をテーマにしたものからファンタジーや時代物までさまざま。
基本は朗読なので声の演技はもちろん、表情や動作も加わって、途中からは撮影も忘れるほど引き込まれました。
原爆投下後の広島を舞台にした物語は、一編の映画を見るように情景が浮かんで、思わず鼻をすすりそうに。
われらが明香ちゃんも、朗読での出番は短くて物足りなかったものの、最後の物語で役者として(?)登場して、いつもの存在感を炸裂させていました。
とにかく皆さん実力者ぞろい。今後の活躍をしっかりチェックしていきます。
冴沢鐘己