ホッと♪ブレイク

今日はおめかし

クーラーのかかった涼しげなスタジオから、お送りしました。外は暑ーい!まだまだ夏は終わりません。
京都伝統産業職人体験を紹介。漢字ばっかり…。
「京の町屋で手仕事を習おう」って事で、「紙工作」「絞り体験」の二つをピックアップしました。
ネットの調子が悪くしばらく聞こえなかったそうですが、聞いて頂いたでしょうか?
そして、「お嬢様言葉」の勉強会。
「あの店まずかった」「あの子の料理は食えたもんじゃない」
お嬢様風に言うと
「皆さん、あまり召し上がっていらっしゃらなかったみたいですわ」
人のせいにします。
「あいつ嫌い」
これも
「皆さんあまり良くはおっしゃらないみたいよ」
あくまでも「人の意見」で、自分がそう思うって事はひたすら隠す訳です。
なるほど…。