ホッと♪ブレイク

今日のおすすめ!

雨が降ったり、やんだりの変な天気の中おおくりしました。
京都オススメ情報のコーナーでは、目と舌で涼しさを楽しめるお店を紹介しました。
1件目は、左京区の戸隠流そば打ち処、『實徳』さんです。
京都に、ざるそばとお酒という江戸っ子の粋なスタイルをもたらしたパイオニア的なお店です。

2件目は、冷たい食べ物をより、涼しげに演出してくれる器や雑貨のお店です。
北区にある、手仕事雑貨、『風土』さんです。
お店自体は、もともと米屋さんだった場所を改良して、古さと新しさがセンスよく同居しています。
店内の商品もすべて、作家さんの手作りですから、ギャラリーと勘違いするかも!?

3件目は、上京区の茶房、『いせはん』さんです。
このお店の目玉は、「あんみつ氷」あんみつもかき氷も食べたいという欲張りな人のニーズに
応えたイチオシメニューです。器からこぼれ落ちそうな白玉や寒天、そして抹茶ゼリーの上の
あずきは、大粒の丹波大納言のみを使用し、丸二日かけて、弱火でじっくり炊き上げられた
こだわりの一品です。甘党のあなた、ぜひお試しあれ!!

最後4件目は、食べるのがもったいないくらいの、金魚鉢をお菓子で再現したお店、
京菓子の『幸楽屋』さんです。
この金魚鉢の京菓子、完成まで2年かかったそうです。
やはり、人が驚くような事をするには、並々ならない努力がいるんですねー。(ため息)

続いては、シネマカセアローン。今回紹介した映画は、文化系青春ムービー『恋は五・七・五』です。
最近の日本映画は、文化系青春ムービーが密かに主流になろうとしています。
おととしの『ロボコン』、去年の『スゥイング・ガールズ』と聞けばみなさんも納得しませんか?
そして、この『恋は五・七・五』は俳句に全く興味のない男女が、あることから、高校生俳句甲子園
優勝を目指すという内容です。
登場キャラが面白くて、主人公は帰国子女、そして、体型からチアガールに入れない女の子、ウクレレ抱えた
不思議少女、野球部万年補欠と写真部員の男子とバラエティに飛んでて、彼らがどんな活躍をするか、
すごく興味がわきます!!あと、主役を演じている、関めぐみちゃん!彼女は間もなく、ブレイクしますよ!!
(もうしてるかも?)ポスト長沢まさみに思ったのは、僕だけでしょうか!?
まだ観ていませんが、京都は上映期間が短いので、見逃すかも?