ホッとブレイク

小原さんとお揃い色ちがい♪

今日は生田展子ちゃんの代打で水上玲花がお送りしました。オープニングで最近私の身に起こった「貧血」について。皆さん、食べ物(口に入れる物)には気をつけましょうね。お菓子ばっかり食べていると、必ず倒れます。
1時間かけて(飽きたかな?)「京ことば」を紹介しました。
「おもろいなぁ」冷ややかな応対です。
「〜〜はる』敬語の一種。
「そうどす」一番メジャーで使いやすい。
「しゃあないなぁ」責任のがれ、又は言い訳。
「〜〜しよし」本心はともかく、なだめられてる気がします。
「おきばりやす」頑張ってっていう意味。
その他、「京都時間」っていうのもありまして、遅れた言い逃れの為の言葉があります。
京ことば、全国で使ってみて下さい。