出町 御霊祭

出町 御霊祭の取材に行ってきました。出町の方々にとって一年で最大のイベント、三基の御神輿が約10時間かけて、京都市内を練り歩きます。
僕が現地に着いたのは午後4時頃。ちょうど御神輿が枡形アーケードをくぐり抜けるハイライトシーン。
その後、河原町今出川を交通規制して、山鉾巡行のように交差点のど真ん中で転回するのはまさに圧巻!
そのまま今出川通西行し、烏丸通で再び転回。室町通からは北行
地元の人の言によれば、大通りでの派手な大転回より、桝形通や室町通など、昔ながらの狭い道を練り歩く方が醍醐味なのだとか。御神輿は全長で5mほどあって、狭い道を息を合わせて曲がるところはスリル満点。
鞍馬口通まで出たら東行し、寺町の御霊神社に着いたのは9時になろうかという頃。
境内では夜店も出ていて、見物客もたくさんいる中で、それぞれの神輿が最後のパフォーマンス。
予想を遥かに超える大きなイベントで、そりゃあ燃えるわなあ、みなさん。僕も久しぶりにかなりの距離を歩いて(時には走って)くたくた。お疲れさまでした。
冴沢鐘己