ホッと♪ブレイク

これがプレゼント!?

暖かくなってきましたね〜(^。^)このまま夏になれ〜!!お久しぶりの生放送。皆さんこんにちは、水上玲花です。
今日は三条会商店街の、「あみの」さんにおじゃましました。お魚屋さんです。探してたのよ〜、こういう店〜!!って仕事抜きで思いました。
魚にうるさい私は京都の魚(寿司、さしみも)は食べません。焼いても煮てもおいしくないのを知ってるからです。「あみの」さんはその日にとれた物を仕入れて朝2時に網野町を出て、5時にこっちに帰って来るのです。
産地直送!!実際、海が荒れてして何日も店で売る物がなかった時もあるそうです。
キャッチフレーズは「★★★★★の魚のソムリエ」ですって。
ところが、ここの店長は魚をさばけないんです。魚をさばけない魚屋さん・・・。
取材中、太秦の居酒屋さんが仕入れに来ていました。今日ここのお店にある物が今日居酒屋のメニューになるそうです。こだわりだね。
魚屋さんは匂いがきついってイメージがあるのですが、ここはほとんど無臭。
店長いわく、「魚の匂いをかぎに来てくれ!」新鮮ゆえ、匂わないのです。
ねだった訳ではないのですが、「イカ天」を頂きました。一口食べた時、正直「…?イカ天…か?」と思ったのですがこのおいしさ何?!!って感じでした。
その謎はすぐとけました。イカがとれない時はイカ天もないのです。
私は自分で魚にはうるさいわよって思ってましたが、イカ天に関してはグルメではなかったって事です。
こんなイカ天食べたら、他の食べれへんわよ〜。
店長の「タカヤマさん」にリクエスト頂きました。ビートルズの「涙の乗車券」
今日のホッと♪ブレイクは「ビートルズ」「ローリングストーンズ」「ポールマッカートニー」でお送りしました。