アフタヌーン・ブレイク

てんことおこし

今日取材させて頂いたのは三条会商店街の中にある京菓子・花あられ「中島屋」さんです。
私の大好きな「おかき」や「お煎餅」が一杯でわくわくでしたo(*^▽^*)o~♪
創業約60年の歴史あるお店なのですが、ご主人曰く「京都のお店の中では新しい方ですよ」ですって〜。
京都には何百年も前から続く老舗がたくさんあるからだそうですけど、でも60年って長い年月ですよね。人ひとりの人生分くらいですもん。
中島屋さんのディスプレイがステキなのです!昔ながらの木枠にガラスが嵌まったショーケースはなんだか懐かしいような気がします。
スーパーやコンビニで手軽に買うものいいけど、こういうお店で「何がおすすめ?」「こんなん好きやねんけど〜」ってお店のご主人と会話しながら買うのって楽しいですよね。ビバ!商店街(*^▽^*)
そして!今回の『どっちのイチオシ☆ショー』は「落花つくね」と「柚子あられ」の対決!
それぞれ違った魅力でどっちも美味しいんだけど、初めて出会った味という事で「柚子あられ」に軍配を上げました〜!!
香りは普通のあられなので口に入れた途端に広がる柚子の香りがたまりません(⌒▽⌒)♪サイコー!
カナ〜リ嵌まりましたので是非また買いに行きまーす。中島屋さんのご主人、ありがとうございました!